$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は寒かった~~。
ので、習い事から帰って来て
すぐに食べれるようにお鍋。

蓮根たっぷり、海苔と青ネギがアクセントです。
シャキシャキして温まります。

$よめ膳@YOMEカフェ
海苔と葱がアクセント。
スープにも美味しい香りが出ます。

ちょっとぽん酢をかけたり、ラー油を垂らして頂きます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
蓮根餃子鍋。
焼きナス・生姜醤油。
大根を胡麻とお味噌で炊いたの。
春雨サラダ。
めかぶ と トマト。

こんにゃく入りごはん。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日も寒かったけど、今日も寒いー。
お仕事仲間がインフルエンザでダウンしてしまいました。
心配です。

***蓮根餃子鍋。 4~6人分

=蓮根餃子=
蓮根・・・1節(正味100g)
豚薄切り肉・・・100g
青ネギ(小口切)・・・5本分
刻みのり・・・2つまみ
生姜・・・1片
酒・・・小さじ1

餃子の皮・・・24枚

=A=
水・・・1リットル
鶏がらスープの素・・・小さじ2
オイスターソース・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
おろし生姜・・・小さじ1

=野菜=
(お好みのものなんでも)
白菜・・・1/8株
水菜・・・1/2袋
しめじ・・・1株
舞茸・・・1株
人参・・・1/4本

ぽん酢・ラー油などお好みで少々

1)蓮根は皮をむいてみじん切りにして酢水(分量外)にさらす。生姜はみじん切り。豚肉は粗くたたいて粘りが出るまで混ぜ、酒をあわせて 餃子鍋の材料をすべて混ぜる。


餃子の皮の円周に水をつけて1をのせて包む。

2)野菜は食べやすい大きさに切る(舞茸はちょっと面倒ダケドさっと別鍋で茹でると煮汁が黒くなりません)。
Aを合わせて煮立て、野菜を加え、さらに煮立ったら1の餃子を加えて煮る。

煮汁ごと器に盛り、お好みでポン酢やラー油を垂らしていただく。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ミニミニ運動会。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は2年生のミニミニ運動会でした。
3,4時間目に
元気いっぱい、玉入れしたり、借り物競争したり。

目玉は(きっと)お菓子食い競争。

洗濯ばさみで止められたお菓子いっぱい入りの袋が並んでます。
お菓子まで走って、口で加えてひっぱって、走ってゴールまで。

最終種目の、お菓子食い競争。
始まる前は
” おーかーし! おーかーし! おーかーし!”と
お菓子コールまで上がってました^^

私はミニミニ運動会の運営委員の一人でもあったので
我が子の姿を追うことは出来なかったのだけど、
きっとユウも、みんなと同じように盛り上がって、
お菓子コールもしていたんだと思います。

全種目終わって
授業終了10分前。
委員会主催の運動会も”大成功だね~~”とママ同士互いに自画自賛。
張り切ってお片付けもしました。

お片付け最中、ユウが私の横を通って
お友だちと一緒に
”たのしかったーーー”と言ってくれて

”こちらこそ、楽しかったよー!”と手を振ってお見送り。
何よりのご褒美です。皆の楽しそうな顔。
はー。良く笑いました。