$よめ膳@YOMEカフェ

オートミールを混ぜ込んで、さらに上面にもまぶした
ベーグルを作りました。
生地中のオートミールはムチムチ、
表面のオートミールは香ばしい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
仕込み水は牛乳なので
優しい香り。
そして焼き色がしっかり目につきます。

$よめ膳@YOMEカフェ
甘みは蜂蜜で付けました。
中はしっとり。

$よめ膳@YOMEカフェ
このベーグルはなんといってもサンドイッチが美味しいです。
昨日の夜のチキンを挟んで朝ごはんにします♪
YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末を過ごしていますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご)

***ミルクオートミール べーグル。 6個分

強力粉・・・250g
はちみつ・・・30g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
牛乳(30度位に温めたもの)・・・140cc
はちみつ・・・30g

塩・・・小さじ1/2
粒マスタード・・・30g
サラダ油・・・大さじ1

オートミール・・・20g

仕上げ用オートミール・・・大さじ2



1)強力粉(50g)、イースト、牛乳(30度位)、はちみつをあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、オートミール、塩、サラダ油を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。

*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約80gづつに丸めます。)して成形。



$よめ膳@YOMEカフェ


綴目を上にして、手のひらサイズの楕円形に広げ(直径10㎝位)(A)
端から巻いて(B)
閉じます(C)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(D)
片方を2cm位潰します。(E)
潰した部分を重ねるようにして(F)
丸くベーグル型にします(G)
同じように6個作る。(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1,2倍~1.3倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させ
る。
この間にオーブンを190度にあげておく。


写真右下位まで膨らんだら
$よめ膳@YOMEカフェ

沸騰直前の湯に砂糖大さじ1(分量外)を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
茹でたら、仕上げ用のオートミールを散らし、すぐに予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

$よめ膳@YOMEカフェ

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 宿題。 YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


宿題いっぱいの2月です。
お仕事も。ユウの学校のことも。

連休明けに、気になっている宿題は
”ユウへのお手紙”。
学校から、保護者への宿題デス。

”たったひとつの命”という勉強の中で
子供が生まれて来た時のことをお手紙にするという宿題。

お手紙は今のユウへ、未来のユウへ
いくつも書いているのだけど、
”生まれて来た時のこと”は
文字になる前に感情があふれて来てしまって
未だ上手に伝えきれていない。

ユウが、宿題のお便りを見て
私に言う。

”おかあさん、だいじょうぶ? おかあさん、また ないちゃうかもね?”

ははははは・・・

ユウの幼稚園のお誕生日会の時に
同じように”お子さんが生まれた時の話をしてください”と
言われ、言葉にならなくなって
大泣きしてしまったこと→☆もあった私。(しかも、誕生日会の度に泣いてた)

もう卒園して随分立つのに
覚えてるんだな。

恥ずかしい・・・。

”うん。泣いちゃっても、でも、ちゃんとお手紙書くからね。”
と笑って答えると

”なみだ、でたら、ごめんね。”とまだ心配そうなユウ。

”ユウが謝ることじゃないよー”と手を握ったら
もう、既に涙が出そうになってしまう。

いかんいかん。


・・・心落ち着けて、書こうと思います。