$よめ膳@YOMEカフェ
ピーラーで薄ーく切ったゴボウとはんぺん とお豆腐をあわせて焼きました。
このまま素揚げしたら、”ごぼてん”みたいです。

私は多めの油で揚げ焼きに。
はんぺんのムチムチした歯ごたえと
お豆腐の風味がまろやかに残ります。

揚げたて、お塩パラパラするだけで、よいおつまみに。
昨日は大人はコチュジャンをチョコッとつけて食べました。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
豚キムチ炒め。
キュウリともやしのナムル。
茄子ときのこ色々の味噌煮。
牛蒡とお豆腐のカリカリ焼き。

こんにゃく入りごはん
葱とワカメのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は温かかったー。
水筒空っぽでユウが帰ってきました。


*** 牛蒡とお豆腐のカリカリ焼き。 4人分
牛蒡・・・1本(正味80g)

はんぺん・・・大1枚(110g)
絹豆腐・・・1/3丁(100g)

薄力粉・・・適量

サラダ油・・・大さじ3

1)牛蒡は包丁の背などで皮をこそげ、ピーラーで薄く切り、酢水(分量外)にさらす。
2)絹豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジに2分かけて水切りする。
粗熱が取れたら、はんぺんとあわせて手で潰すようにして粗く混ぜる。
3)2にゴボウの水気をとってあわせ、8等分に丸めて平らに潰し、薄力粉をまぶす。
フライパンにサラダ油を入れて温め両面きつね色になるまで焼く。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 詩 YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


先日、学校へ行った時に貼りだされていた詩。


女の子は、星、虹、お花の題名が多かった。
男の子は、虫、食べ物、おやつ という題名 ばかり^^


みんなそれぞれに個性があって、世界があって
時間を忘れて読んでしまいました。

星、空、お花、虫、 そして ごはん
彼らにはこんな風に映ってるんだなあ。

星、空、お花、虫、そして ごはん。
それらをじっくり観察したり、
それらにふと、話しかけるように言葉が出てきたり
なんて時間を いつの間にか忘れてた。

誰の眼の前にも、いつも、どこにでもあるような
そしてとてもありがたい 色んなもの

詩を読ませてもらった帰り道は
ちょっとゆっくり歩いてみたくなったりして。
色々ゆっくり見たり、想ったりしたくなりました。