$よめ膳@YOMEカフェ
大掃除の合間にパクパク食べれるような、
お惣菜パン。

カレー風味のパン生地に
ホワイトソースとベーコン、玉ねぎを挟んで焼きました。
$よめ膳@YOMEカフェ



カレー風味とホワイトソース、
合わせたこと無かったけれど
なかなか食欲そそられる組み合わせ。
$よめ膳@YOMEカフェ
切ったらこんな感じ。

ユウもモリモリたべてくれました。
ありがと♪

***カレークリーム カルツォーネ。 6個分

強力粉・・・130g
薄力粉・・・40g
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2/3
水(ぬるま湯:30度位)・・・90cc
カレー粉・・・小さじ1・1/2


オリーブオイル・・・大さじ1・1/2
塩・・・小さじ1/2


ホワイトソース・・・大さじ6
玉ねぎ・・・1/6個
ベーコンスライス・・・2枚

*下準備*
玉ねぎは繊維に逆らってスライス、ベーコンは太めの千切りにする。
耐熱容器にあわせて、ふんわりラップをして電子レンジに1分かける。
ホワイトソースをあわせて混ぜ、冷ましておく。


1)強力粉(130gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、薄力粉、カレー粉、塩、オリーブオイルを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(結構捏ねやすい生地です。)
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で30~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK。)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをして6個(1個約50g)に分割する。硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして麺棒を当て、縦15㎝横10㎝の楕円形にする(A)
下準備したホワイトソースの1/6量を乗せる(B)
パン生地を半分に折りたたむ(C)
フォークの背で端を閉じる(D~E)
同じように残り5つを作る(F)

硬く絞った布巾を乗せて40度位の所で20~25分おいて
2次発酵させる。(写真右下位)

ピザ用チーズをのせて210度に予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 冬のお散歩。YOMEちゃん専用絵文字(葉)
$よめ膳@YOMEカフェ
今年最後の週末、
気持ちいい晴れの冬。

ちょっとお散歩に出ました。
いつだったかの冬の日に(→☆)、
途中でおトイレに行きたくなってしまい
断念した大楠山への山頂コースです。

$よめ膳@YOMEカフェ
枯れたススキの香り。
乾燥した冬の風

$よめ膳@YOMEカフェ
くっつき虫の葉っぱや
ねこじゃらし。

のんびり冬の風景を味わいながら歩きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
枯葉を踏む感触が好き。
噛みしめて歩きます。

$よめ膳@YOMEカフェ
澄んだ空気の山の中の

$よめ膳@YOMEカフェ
深呼吸は格別です。

$よめ膳@YOMEカフェ
ゆっくり歩いて30分。
そろそろ山頂。

$よめ膳@YOMEカフェ
ゴール間近と聞いて、急にダーーーッシュ!!
子供は元気だなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
360度空の開けた頂上に到着♪

$よめ膳@YOMEカフェ
横浜やみなとみらいが見えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
売店で、みそおでんを食べて

$よめ膳@YOMEカフェ
気持ちよさそうにお昼寝する、猫さんに癒されて

$よめ膳@YOMEカフェ
下山。
走って下りたユウは暑くなって
上着もシャツも脱いでます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お昼の2時なのに、
こんなに影が長いです。

往復1時間の冬のお散歩。
程よい心地よい運動になりました。