$よめ膳@YOMEカフェ

昨日のジンジャークッキー→☆ のココアバージョンを作りました。
今回は材料3つでなく、シナモンとナツメグもあわせて香りたっぷりに、粉も全粒粉をあわせて
香ばしく。

$よめ膳@YOMEカフェ
竹串の先で、穴を開けてから焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
天板の端っこで、曲がって焼けちゃったコを
味見。
スパイシーバージョンもなかなかです♪



***スパイスオーナメントクッキー。

薄力粉・・・230g
全粒粉・・・20g
きび砂糖・・・40g
ココア(無糖)・・・大さじ1
おろし生姜・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ4

シナモン・ナツメグ・・・各8振り位

*下準備*
オーブンの予熱を180度に上げておく。

1)薄力粉、全粒粉ときび砂糖をボウルにあわせてざっと混ぜる。
2)おろし生姜とサラダ油、シナモン、ナツメグをあわせて1に加え押さえつけるようにして
全体に馴染ませ、一塊にする。
しっかりラップで包んで冷蔵庫で15分休ませる。
3)ラップまたは、オーブンペーパーの間に挟んで
3ミリ厚さにのばし、好みの型でぬく。
天板にオーブンペーパーを敷いて型抜きした生地をのせ、予熱を上げたオーブンで12~15分焼く。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) ハンバーグ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

先週末、キャンプから帰った日曜日、
”もういっこ、プレゼント が ありまーす。
すわっててくださーーい!”

とユウが言いました。
$よめ膳@YOMEカフェ

”きゃんぷは、おとうさん。
おうちは、ユウが、ごはんを つくります!”

との事。

”なにが、出来るかは、ないしょ!!”
だそうです。

玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、卵が並んだ台所。
・・・なんとなく解るけど^^

$よめ膳@YOMEカフェ
二人で玉ねぎを刻み

$よめ膳@YOMEカフェ
玉ねぎが目に染みて、二人で泣いてます。

”おかあさんは、すわってて!!”と何度も言われたけど


$よめ膳@YOMEカフェ
二人の台所がとても楽しそうで

$よめ膳@YOMEカフェ
素敵なプレゼントをしっかり目に焼き付けました。

$よめ膳@YOMEカフェ
色んな大きさのハンバーグ。
ちゃんと、真ん中もへこませてあります。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんが頑張って焼いて

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウが、腰に手をあてて教授。


$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がりー!!

$よめ膳@YOMEカフェ
ケチャップで顔が書いてあります^^
オーロラソースのサラダ
玉ねぎのスープも。

ちゃんと献立になってます。
おいしそう(美味しかったです^^)
$よめ膳@YOMEカフェ
オールフリーも付けてくれて・・・泣けちゃいます(ちょっと笑っちゃいます)

おいしく、おいしく頂きました。

心から
”ごちそうさま!!”

ハンバーグも
サラダもスープも

作っている二人の顔も、
食べた後、三人で笑いあった時間も

全部全部 ご馳走でした。