$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は大根をコトコト炊きました。
下ゆでしている時の香りから

”大根のにおい~~”と寄ってくる娘。

下ゆでした後に、梅干しとにんにくで
ちょっとパンチを利かせた味わいに。
$よめ膳@YOMEカフェ
重いと解っていながら、買ってしまう。
大きな大根。幸せ^^

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストで、麻婆豆腐。
春雨サラダ。
白菜とがんもどきを炊いたの。
梅にんにく・風呂吹き大根。

こんにゃく入りごはん
ワカメと玉子、玉ねぎのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ

麻婆豆腐、赤くないのは、ユウ向けに豆板醤をいれなかったから。
大人は後入れします。

***梅にんにく・風呂吹き大根。4人分

大根・・・12センチ

だし汁・・・600cc(なければ水600ccに和風だしの素小さじ1)
うめぼし・・・2個
にんにく・・・1片

=あんかけ=
だし汁・・・なければ水200ccに和風だしの素小さじ1/3)
醤油・・・大さじ1
みりん・・・小さじ1
おろし生姜・・・小さじ1/2
酢・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2


かつおぶし・・・1袋(5g)
三つ葉・・・適量


1)大根は3㎝厚さに輪切りにして、厚めに皮をむく。
(出来たら面取りもする)

たっぷりのお米ととぎ汁(なければたっぷりの水に大さじ1の米:分量外)とあわえて
中火にかけ、大根に竹串がスッと通るまで茹でる。

2)1の大根をあらって、だし汁、うめぼし、繊維に逆らってスライスしたにんにくとあわせて
中火でさらに20分煮る。

3)フライパンにあんかけの材料をあわせて良く混ぜ、なべ底をかきながら沸騰させる。
2の大根を器にもり、あんかけをかけて、2のにんにく、梅干しを種を除いて添える。
かつお節と三つ葉を添える。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 心配。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


昨日、ユウに”夕飯、何食べたい?”と聞いたら、

しばらく考え、私の顔を覗きこむユウ。

”・・・もう、かぜ、なおった? ・・・ユウ、また おうどんでも いいよ?”と聞いてくる。

”治ってるよ~。週末も一緒にお出掛けしたじゃん!”と笑うと

”じゃーー。まーぼうどうふ!!ほんとは、ずっと食べたかったんだー。”と返ってきた。

・・・心配してくれていたんだな。
ありがとう。

夕方は、黒幕から電話
”夕飯、大変だろうから、いらないから、寝てなさい”と言う。

・・・なんだか皆に心配してもらって
ごめんなさい。です。



夕飯の時の
ユウの”やったー。まーぼう!”と笑う顔を見ていたら
元気でいなくちゃなあ!と一層元気が出ました。

そして、昨日はとても早く21時に帰ってきたお父さん。
(たぶん、ユウのご飯やらも心配で早く帰ってきてくれたんだと思います。)
ユウが寝る前に間に合いました。
温めなおしたご飯をテーブルに運んだら
お父さんの隣にチョコンとユウが座る。

”まーぼう、おいしいよー。
はるさめサラダもおすすめー。”と忙しく説明。

”おいしいね”
”おいしいでしょ?”

と笑いあう二人を見てたら、嬉しくて、誇らしくて、
健康の有難さを改めて感じました。

ありがとう。
ありがとう。

体調崩してられません。
これから、取り込んだまま畳んでない、山盛り洗濯物と格闘する予定。
頑張るぞー。
頑張れるぞー。


写真は全然関係なくて、週末の鎌倉で見つけた万両。
たわわになっていて、かわいかったなあ。