$よめ膳@YOMEカフェ

すっかり風邪も治って元気です^^(メール下さった方々、ありがとうございます!)
今朝は朝から元気にお菓子も焼いちゃいました。

先日作った、もちもちシュークリーム→☆が気に入って
もちもち食感に、サクサクのパイ生地も合わせました。

$よめ膳@YOMEカフェ
(ちょっと不格好な感じ・・・)シュー生地にカスタード、生クリーム、いちご。
そして・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
帽子を取ったら、
パイ生地が隠れています。


パイ生地は市販のものだけど、
間に挟むだけで
存在感抜群です。

***パイ入りシュークリーム。  約15~20個分

バター・・・70g
強力粉・・・80g
牛乳・・・80cc
水・・・70cc
塩・・・小さじ1/3
卵・・・3個


=カスタードクリーム= 

卵黄・・・4個
薄力粉・・・30g
牛乳・・・300cc
砂糖・・・80g
バニラビーンズ・・・少々

生クリーム・・・100cc
砂糖・・・小さじ2

いちご・ミントの葉・・・適量

パイシート・・・市販のもの1枚(9x22㎝)

1)シュー生地を作る。鍋に1cm角に切ったバター水塩と入れ、ひと煮立ちさせる。強力粉をふるって加えゴムベラで混ぜる。ひと塊りになったら中火にかけ、チリチリとするまで加熱する。(塊をつぶすように全体に火があたるようにするのがコツです)

2)熱いうちにボウルにうつし、溶いた卵を半量加えて泡立て器で良く混ぜ、更に半量加え混ぜる。なめらかになるまで混ぜ絞り袋に入れる。先端を1cm切り、温かいうちにクッキングシート敷いた天板に直径5cmに絞り出し、霧吹きで水をかけ、200℃のオーブンで15分→150℃に落として25分焼く。
3)カスタードクリームを作る。

牛乳に半量の砂糖とバニラビーンズを包丁の背などでしごいて加え、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄残りの砂糖を入れて泡立て、クリーム色になったら薄力粉をふるって加え、ゴムベラで切り混ぜる。
4)上記の卵黄生地に、牛乳を加えよく混ぜ、一度濾してから鍋に戻す。
ゴムベラで混ぜながら中火で加熱。中心まで沸騰したら、清潔なバットに流して、冷蔵庫で冷ます。
5)パイ生地を焼く。パイシートは20等分に切り、230度に予熱を上げたオーブンで15分焼き、冷ましておく。

シュー生地を半分に切り、カスタードクリームと生クリームをしぼり、いちごとミントを飾る。お好みで粉糖を振る。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末を過ごしていますようにYOMEちゃん専用絵文字(りんご)

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 電話とお風呂と。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

風邪ひいて、寝かせてもらっていた木曜日、
黙々とお世話をしてくれていたユウ、
実はお友達と放課後遊ぶ約束をしていたらしいです。

帰って私を見て涙した後、
ぐいっと拭いて、

電話へ向かいました。
連絡網を開いて
お友だちに電話するユウ。

いつもは、あまり電話に積極的じゃ無くて
”なんて言うんだっけ?”
”ちょっと きんちょうしちゃうな・・・”と
前置きが色々あるのに、

”○○小学校の、XXユウXXです。
△ちゃん、いらっしゃいますか?”と
言い、

その後
”はい。しょうしょう、待ちます”と言い・・・

(少々お待ちくださいって言われたんだね^^きっと。)

”おかあさんが、かぜひいちゃったから、
ユウ、『かんびょう』しなくちゃだから、今日、あそべなくなっちゃったの。
ごめんね。・・・うん。・・・うん。 また明日ね。ごめんね。・・・ありがとう。

じゃあね。”

と大人っぽく(?)電話をしていました。
・・・一人で電話も出来るんだな。

泣き虫とか、
人見知りとか
場所見知りとか、

ユウの事を勝手に決めつけてしまっている私だけど、

・・・だから出来ないんじゃなくて

ちゃんと、ユウなりに
涙をこらえて、緊張も乗り越えて

(たかだか電話ひとつだけど)

大きくなってるんだなあ。
パチパチパチ(←親ばか・心の拍手)

ちょっと自信がついた顔で
電話を切って

”△ちゃんが、お母さん、おだいじに。って言ってたよ”と言う。

”お大事に”なんて言葉を使うお友だちも
大人だね^^

その後のお風呂も、一人で入ることなんてなかったのに
さっさとタオルも準備して
髪も自分で洗って、
(いつも通り遊んで)

おもちゃ片づけて、
歯磨きして
(歯ブラシも丁寧に並べて)

髪をタオルドライしながら出てきました。
またしても大人っぽく。

ユウ、色々出来るようになってるんだね。
・・・当たり前か。2年生だもんね。

出来ないって思っていたわけではないけど
上手に手を放す事を出来ずにいたなあ。
ごめんね。