$よめ膳@YOMEカフェ
この生春巻き、なんで黒いのかというと、海苔です。
海苔を野菜で巻くのも美味しいけれど時間が経つとしんなりしちゃうので
生春巻きの皮でガードしました。
生春巻きも元はお米。海苔との相性もバッチリです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
切る前はこんな感じ。ちょっと不思議な見た目。
チーズも一緒に巻きました。
チーズの塩気でタレやドレッシングも要らず。そのまま食べられます。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
クリームシチュー。
焼き葱のマリネ。
海苔チーズ生春巻き。

ユウにはガーリックトースト(シチューの時はパンが好きな彼女。)
お父さんは白いご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
シチューに入れたジャガイモはインカのめざめ。
ホクホク甘くて美味しいです。

***海苔チーズ生春巻き。 4本分

生春巻きの皮・・・4枚
海苔・・・1枚
スライスチーズ・・・4枚

パプリカ(黄色)・・・1/4個
レタス・・・1/4玉
アボカド・・・1個

*中のお野菜は何でも。大葉などもよく合います*

1)パプリカは5ミリ幅の太い千切りにする。アボカドは1センチ幅のくし切りにしてレモン汁(少々:分量外)をまぶす。レタスは一口大にちぎる。
海苔は4等分に切る。

2)生春巻きの皮は
たっぷりの水に10秒浸して、濡らして絞った布巾(またはキッチンペーパー)にのせる。
海苔、スライスチーズ、1の野菜をのせて巻く。

*タレなしでもおいしいですが、
トマトソースやぽん酢をちょこっとつけても♪

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) ふーふー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

今朝は起きたら珍しく喉が痛くて・・・
年末に風邪ひいたら大変!と早速 色々自己治療。

今更ウガイしたり、生姜茶を飲んだり。

鼻声の私に、
”おかあさん、だいじょうぶ?”と言うユウ。
”大丈夫だよー”と返した途端にハ・・・ハックション!!

大きなくしゃみが出ました。

くしゃみしたら・・・喉が痛い。

”いたーーーーい”喉を触ったら、
ユウが、眉間に皺を寄せて、私の顔を覗きこみ

”イソジン、ぬったら?”と言う。

”ゆう、ふーふーしてあげるから。
イソジン、ぬったら?”と

今度は喉を指すってくれました。


喉の痛みに、”ふーふー”って聞いたこと無いけど^^
嬉しい言葉でした。

学校の保健の先生が、擦りむいたときに、
怪我したところを洗って、お薬塗って
”ふーふー”してくれるんだそうです。

そして、絆創膏や湿布をしたら
ユウがしてくれたみたいに、
優しくちょっとさすってくれるんだと教えてくれました。

保健の先生も、優しい先生なんだなあ。良かったね^^
学校から離れて久しい私、久しぶりに
小学校の保健室を思い出しました。


そして出掛ける前に
”はやくよくなりますように”と
両手で私の喉をさすってくれました。

ありがとう^^
何よりの手当です。

写真は玄関のクリスマスライト。
今朝の玄関でのユウの”ふーふー”と手当を思い出して
温かくなっています。