$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は炊き込みご飯。
大根とお味噌で香ばしく焼き付けてからお米と一緒に炊きました。
焼いた大根が甘くて、好きな味です。
炊き上がりに生姜もあわせて、いい香りー。

$よめ膳@YOMEカフェ
オコゲもたっぷり出来ました。

昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストで鯵の開き。
蕪と油揚げを炊いたの。
焼きナス。
トマトとオクラのお浸し。

焼き大根の炊き込みご飯。
玉ねぎとゴボウのおみそ汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
”とまと、中くらいで、かわいー”とユウが言いました。
大きなトマトと、ミニトマトの間位の大きさです。

”中くらい”でかわいいって表現も面白いなー。

***焼き大根の炊き込みご飯。 たっぷり4人分

大根・・・7㎝(正味200g)
味噌・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1

米・・・2合
だし汁・・・360cc(なければ360ccの水に和風だしの素小さじ1/2)

おろし生姜・・・小さじ2
三つ葉・・・適量

1)お米は洗って水けをきる。大根は7ミリ角に切り、味噌(大匙1)みりん、ごま油、酒とあわせてフライパンに入れて、大根に焦げ色が付く位まで煎り付ける。

2)炊飯器に、米とだし汁、味噌を溶きいれ1の大根を加える。(調味料の汁けもそのまま加えます)

3)炊飯スイッチを押し、出来上がったらおろし生姜をあわせ混ぜ、
盛り付け、三つ葉を散らす。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) じょしごころ。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は、いつもお世話になっている、大好きな日の出みりんさんの撮影でした。
日の出みりんのYさんは、ユウを思い出してくれて
夏の撮影には、小さな消しゴムのセットを
今回は、”ユウちゃん、好きな色だろうと思って”と
スカートをお土産に持ってきてくれました。

消しゴムセットは、夏が過ぎた今も
毎日、自分の部屋に並べて、並べなおして、また並べ・・・
いつも遊んでます。

そして、スカートは、ユウの大好きな水色。
裾にシルバーの刺繍も入っていて
”キラキラ”好みのユウ、大喜びです。

”ちありーだーみたいで、かわいい”と
抱えて目を輝かせていました。

そして”Yさんって、『じょしごころ』が わかるよねー”と
しみじみ言います。

じょしごころ・・・女子心ね^^


7歳のユウが”女子”代表みたいな顔して
一人前女子みたいに。
”女子心”なんて言葉を使うことに
ちょっとビックリ。


うんうん。女子心。
解る人だよYさんは。


私とユウは家族・親子。そして、女子同士。
私はユウの”女子心”を理解してたかなあ。
理解しようとしてるかなあと考える。

ユウだけでなく、お友達同士、仕事仲間同士も女子同士。

心を汲むって難しい。でもYさんみたいにさりげなく
出来るようになりたいです。