$よめ膳@YOMEカフェ
バナナ入りのうすーく焼いたクッキーです。
卵無しのアレルギー対応クッキー。さくっと齧るとほんのりバナナの香りがします^^

なぜバナナなのかというと、そしてハートの形なのかというと
結婚記念日だったから^^

ほんとは、週末のキャンプでケーキも焼こうと思ったけど、
お腹いっぱいで断念。
帰宅後クッキーで乾杯(?)でした。

$よめ膳@YOMEカフェ
バナナの果肉がちょっと溶けて香ばしいのです。



***薄焼きバナナクッキー 約25枚分

強力粉・・・50g
全粒粉・・・30g
薄力粉・・・60g
三温糖(上白糖でもOK)・・・大さじ1
バナナ・・・小1本(正味100g)

サラダ油・・・大さじ2

1)強力粉・全粒粉・薄力粉・三温糖をボウルにあわせてざっと混ぜる・
2)ばななをちぎって加え、サラダ油を加える。バナナをつぶすようにして、全体を抑えつけながら混ぜる。
3)一塊になったら、サランラップまたはオーブンペーパーの間で挟んで3ミリ厚さにのばす。
冷凍庫で10分休ませる。

4)好きな型でぬいて。160度に温めたオーブンで20分焼く。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) 焚火ごはん。と『はんぶん』YOMEちゃん専用絵文字(葉)


$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんがいい具合に焚火を作ってくれました。
ユウ、マシュマロ焼いてます。
$よめ膳@YOMEカフェ
お箸で焼きマシュマロを食べるユウ・・・。

そして晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
鶏団子鍋。
お鍋が焚火にかかっている様子って
幸せ。

$よめ膳@YOMEカフェ
鶏団子鍋とご飯。
冷蔵庫にいろいろあった野菜を刻んできてサラダにしただけ献立。
もうもう上がる湯気がご馳走です。


$よめ膳@YOMEカフェ

焚火マスター黒幕さまの
勇士(?)を見ながらの
素敵な結婚記念日でした^^

翌朝、前日遊び過ぎて喋り過ぎて疲れたのか
7時過ぎてもぐーぐー寝てたユウです。
$よめ膳@YOMEカフェ
そして、熊手クラブに参加(熊手クラブ→枯葉をお掃除すると、お菓子がもらえます♪)

・・・熊手の使い方下手だなあ・・・。
お掃除ヘタな親見て育ってる感じ否めません。ううう・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
帽子つき、どんぐり、はっけん♪
朝は、7時過ぎても息が白くてビックリしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
あっという間の週末。
楽しい記念日をありがとう。

帰りの車でユウが
”けっこん、なんさい?”と聞いてきました。
”1997年に結婚したから、何才だと思う?”とお父さんが質問。

ユウ・・・長考。
4ケタの引き算はまだ習ってないケド
頑張って計算してました。

”15さいだ!!”
”当たり!”

”ユウは7才だよね。
だから、結婚してからユウと、お父さんとお母さんと、
大体半分位一緒に居るんだね”と黒幕が言いました。

”はんぶん。
でも、これからは、もっとふえるね。”
とユウが返します。

そだね。と私も声に出さず答えました。

ユウが言った”はんぶん”の声と
笑った横顔がまだ残ってます。

なんてことない数字の話。時間の話。
でもなんだか、とっても嬉しかった二人の会話です。