$よめ膳@YOMEカフェ
ココアとレーズンとか、チョコとクランベリーとか
ほろ苦くて、ちょっと甘くて、時々すっぱいみたいな組み合わせが好きです。
そんな組み合わせのパンを作りました。

2次発酵前の切込みを思い切り入れすぎて
ちょっとブサイクになっちゃったけど・・・。

ライ麦をまぶして香ばしく、
ココアとライ麦で出来る白黒模様が楽しい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ほろ苦いココア生地に
チョコチップ、レーズン、クランベリー、ブルーベリー。
黒い中においしいものいっぱい。

赤ワインとかにもあうだろうなー。
クリームチーズを塗って食べてもおいしいです。

***ほろにがココアのベリーパン。 3本分

強力粉・・・180g
全粒粉・・・20g
ココア・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/3

水(ぬるま湯:30度位)・・・140cc

レーズン・・・50g
クランベリー・・50g
ドライドライブルーベリー・・・20g

チョコチップ(出来たら焼き菓子用)・・・大さじ6



*下準備*

ドライフルーツは熱湯を回しかけ
水気をしっかりきってペーパーなどでさらに水気を抑えておく。

1)強力粉(180gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度位に温める。)、をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バター、全粒粉、ココアを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。
(結構捏ねやすい生地です。すぐにまとまってきます)

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、直径20㎝位に広げて下準備したドライフルーツを散らす。巾着包みにしてモミモミしながら生地全体に馴染ませる。
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~40分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、3個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。

$よめ膳@YOMEカフェ
綴目を上にして、縦20センチ横12㎝の楕円形に伸ばす(A)
チョコチップを大さじ2散らして、軽く抑えて生地になじませる。(B)
下の淵を合せるように閉じて(C)
軽く引くようにしてきつめに巻く(D)
巻終わりを閉じる(E)
ラップの上に広げたライ麦の上で転がして、表面にライ麦をまぶす。(F)
格子に切込みを入れる。(深さ5㎜くらい。私は1センチ入れてしまい、ちょっと広がりすぎました・・・。)(G)
同じようにあと2本作り、クックパーなどオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

硬く絞った布巾をパン生地にのせて
40度の所で20分2次発酵させる(1.2倍に膨らむまで:写真右下位まで)

$よめ膳@YOMEカフェ



190度に予熱をあげたオーブンで12~15分焼く。

YOMEちゃん専用絵文字(りんご)訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末を♪YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

***続きは育児日記です。






YOMEちゃん専用絵文字(葉) ふたたび。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
お願いしてまた連れてきてもらいました。

秋の山。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウと私が(私のほうが?)大好きなキャンプ&キャビンズ。再び^^
ハロウィンキャンプ→☆、とーっても楽しかったし!!

$よめ膳@YOMEカフェ
11月3日は結婚記念日です。
”けっこんきねん日 なんだからさ、おかーさんの、すきなとことか、おねがいしたら?”
と言うユウ。

・・・と言うわけでお願いしました。
途中、渋滞になっちゃって、ドライバーお父さんに申し訳ない記念日になっちゃったけど・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
秋の那須、1カ月前はお昼間は半そでで過ごしていたはずなのに・・・
寒いくらいでした。紅葉にも出会えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
まずはクリスタルハンター♪

$よめ膳@YOMEカフェ
暗闇の中、夢中で掘ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
洗って・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
”おおきい、いしが、いっぱいあるー!”
ほんと、前回より大きな石がいっぱいでした。
興奮しっぱなしのユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ
持って帰れるのは2つの石。
今回は、大きなローズクォーツとスターストーンと言う石を
選んでました。真剣でした^^

よめ膳@YOMEカフェ
今回はデッキで焚火が出来るキャビン。

$よめ膳@YOMEカフェ
”ブランコがある!!”

木のブランコって憧れちゃうよね。
ユウは、部屋に出入りするたび(トイレに行く前とか、後とか)
ブランコ乗ってました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”2だんベット!! ゆう、ぜったいここでねる!!”

2段ベットも憧れです。

$よめ膳@YOMEカフェ
夜はBINGOで盛り上がり

$よめ膳@YOMEカフェ
今回はBINGOならず。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんが焚火を起こしてくれて
焚火ごはんを囲みながら、愛と希望を語り合います。(という予定でした)
結婚記念日ですから♪


$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは おつまみを調達。
ユウのおつまみ=チョコ少し。

楽しい楽しい焚火の夜でした。
日記は明日に続きます。
長々日記、おつきあいありがとうございました^^