$よめ膳@YOMEカフェ
先日、とろろを油揚げに入れて炊いた→☆むっちり、とろんとした
食感が忘れられず、今度は巻いてみました。

卵を省いたら、やわらかーい、むちむち食感。
くるくる渦巻き姿もお気に入りです。
(昨日の撮影で、くるくる姿を沢山作ったから???かなー)



$よめ膳@YOMEカフェ
油揚げは肉厚なしっとりしたものを使いました。
もちもちとろろの食感とよく合います♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
和風おろしハンバーグ。
大根のバターしょうゆ煮。
色々千切り野菜(撮影ののこりー)のお浸し。
とろろ巻。

こんにゃく入りごはん
茄子とゴボウのおみそ汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
”いえーい ハンバーグ”とガッツポーズするユウ。
そして、私とハイタッチ^^喜んでくれて嬉しいです♪

***とろろ巻 4人分

油揚げ・・・1枚(出来れば肉厚なもの)
大和イモ・・・90g(正味80g)(長芋より、ヤマトイモの方がねっとりして巻き込みやすいです)
青ネギ・・・3本

1)油揚げは、さっと熱湯をまわしかけ、3辺を切り落とし1枚に大きく広げる。
(広がらない場合は、菜箸を油揚げの上で転がすと綺麗に開きます)

2)ヤマトイモはすりおろし、小口切にした青ネギをあわせて
油揚げの上に広げる。

3)手前から巻いてラップでぴったり包み(キャンディ状に包みます)
電子レンジに2分かける。

冷めたら切り分ける。
生姜醤油をちょちょっとかけて頂きます。
ワサビや柚子こしょうを添えても美味しいです。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) アジメスト と エルメラド。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



$よめ膳@YOMEカフェ


ユウはお友だちの影響なのか、いつの頃からか、”石”が大好きです。
パワーストーンの名前や、意味を覚えたりして
色々と教えてくれたり、会話の中にちらほら、石の名前が出たりして。

7歳が、
”ローズクォーツがお気に入り。”とか
”4月の誕生石は、ダイヤモンドでいいなー。”とか、

こないだは、もう花屋さんにポインセチアが並んでいて
きれいだねえ。と話していたら、
”うん。ルビーの色みたーい”と言う。

本物のルビーの色はあんまり身近じゃないのにねえ。

なんだかその大人っぽい名前が、年齢と比例していない気がして
面白い^^

”おとーさんの、たんじょうせきは、アジメスト。このページにのってるよ。”
”あ、○ちゃんのたんじょうせきは、エルメラドかあ。そんなかんじするなー”

・・・よくよく聞いてると
舌が回ってないのか、覚え間違いなのか
正しくない石の名前も。

でもそんな言い間違いも7歳らしくてほっとします。