$よめ膳@YOMEカフェ
ごぼうたっぷりのグラタンを作りました。
ちょっとお醤油で煎り付けて、お豆腐と牛乳とあわせて
チーズをかけて焼きます。

$よめ膳@YOMEカフェ

ごぼうの野趣あふれる香りとお醤油&チーズ。
お酒にも合いそう♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
牛蒡とお豆腐のグラタン。
ぼちゃとサツマイモのサラダ→☆

大根とベーコンの炒めサラダ。
ラダクラブ→☆巻いただけーの生春巻き。

こんにゃく入りごはん。
残り野菜色々のトマトスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
すっかりグラタンの湯気が似合う季節になりました。

***ごぼうとお豆腐のグラタン。2人分

ごぼう・・・3/4本(正味80g)
長ネギ・・・1/2本
絹豆腐・・・1丁
=A=
醤油・・・小さじ1
みりん・・小さじ1

牛乳・・・250cc
片栗粉・・・大さじ1・1/2
卵・・・1個

ピザ用チーズ・・・60g

1)長ネギは斜め薄切り、ゴボウは包丁の背などで皮をこそげ、ササガキにして酢水に5分さらす(ササガキが難しい場合はピーラーなどで薄く切ります)。
フライパンに長ネギ、水気を切ったゴボウと醤油、みりんをあわせて炒りつける。(ちょっと焦げちゃう位でも美味しいです)

2)牛乳と片栗粉をあわせて火にかけ、とろみがつくまでなべ底をかきなら中火にかける。
粗熱が取れたら卵を溶きいれ混ぜる。

3)器に絹豆腐をしき、1をのせ、2を注ぎ、ピザ用チーズをのせて240度のオーブンで8分~10分チーズが溶けて焦げ色がつくまで焼く。

11月9日追記です。

ごめんなさい。
卵を入れる場所を書いていませんでした。
教えてくださった方々、ありがとうございます。
そして、ご迷惑をかけた方々、本当に申しわけございません。
卵は2番で入ります。

本当にごめんなさい。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) お姫様とスーパー。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は、近所のスーパーでハロウィンのお菓子が配られる日です。
毎年楽しみにしているユウ。今年の昨日もお友だちと一緒に帰って来て
”ハロウィン行くからー”
と、ごそごそドレスを出してきて着替えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
お友だちは白雪姫のドレスが気に入ったらしいです。
ユウはシンデレラ。

ツリーのガイコツさんも
”かわいいねえ”と言ってると思います^^



$よめ膳@YOMEカフェ
さ、お菓子をもらいに行きましょう。

$よめ膳@YOMEカフェ
横断歩道を渡るお姫様二人。
残念ながら、白馬の王子様も
かぼちゃの馬車もありませんので、
歩いてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
学校のお友だち、みーーんな集まってます^^

$よめ膳@YOMEカフェ
16時から配られるお菓子に大行列。
いそげいそげー。

$よめ膳@YOMEカフェ
ハスキー犬を連れたハスキーさんに
お菓子をもらいました^^

$よめ膳@YOMEカフェ
かわいいお菓子いっぱい入ってました。
毎年ありがとうございます。
union 葉山店様。

$よめ膳@YOMEカフェ
毎年ここで会える幼稚園時代のお友だちも沢山。
学区が違って小学校が変わっても
”今年も会えたねー”と笑いあえるのが嬉しい。

お店の人にも写真を撮ってもらいました。
光栄です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お家に帰って二人、しばらくドレスのママ
”えんそくに、どの、おかしもってく?”と相談してました。

白雪姫とシンデレラ、一緒に遠足があるんだね。
どこに行くんだろね^^