$よめ膳@YOMEカフェ
茶碗蒸し大好きな我が家。
だし汁を変えたり、添える具材を変えたりして
週に何度食べてるだろ。

昨日はお豆腐と卵をあわせて蒸しました。
あんかけかけて。

おもてなし風にするなら、いくらや海老を添えてもいいなー。
ワサビといっしょに食べてもおいしいです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
バタバタしてたので、買ってきたお刺身。
お豆腐卵。
蕪としめじ、人参を炊いたの。
小松菜と人参のお浸し。

こんにゃく入りごはん。
茄子とえのきのおみそ汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
朝晩冷えます。
洗濯もの干してたら息が白くてびっくり。

***お豆腐たまご。 3人分

卵・・・1個
絹豆腐・・・1/2丁(150g)

=A=
だし汁・・・100cc(なければ100ccの水に和風だしの素小さじ1/4)
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1
生姜のしぼり汁・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2

青ネギ・・・適量

1)卵と豆腐をあわせてよくまぜる。ちいさなお椀などにラップを敷いて
1/3量づつ流し淹れ、口を輪ゴムなどで止める。

2)蒸気の上がった蒸し器で1をラップのまま(お椀は使用しません)強火で2分弱火で6分蒸す。
爪楊枝などで刺してみて、液体が出てこなければOK

3)Aをフライパンにあわせて良く混ぜ、なべ底をかきながら沸騰させる
2に添え、お好みで青ネギの小口切を添える。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉) くびのもと。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


すっかり朝晩冷えるようになりました。
朝、学校行く洋服をアレコレ探すユウ。

”おかーさん、『くびのもと』がある、ようふく、ある?”

・・・くびのもと???

よくよく聞くと、タートルネックの事らしい。
タートルネックの先を顔まで伸ばして
着てると温かいんだとか。

・・・くびのもと=首の元=首元が温かい洋服って事ね^^

ユウは、黒幕に似て、首が長いというか、首が寒がり。
去年より髪が伸びて、いつも結んで行っているから、そうか、首元が寒いんだね。

というわけで、編みました。一気呵成に。
ユウの習い事を待っている間に、
派手派手マフラー出来上がり♪

手前は作り途中の帽子。
毛糸が余ったのでまた編んでます。

編んでいる途中、ユウが嬉しそうなのが嬉しくて
わくわく針を動かしました。
”おとーさんと、おそろいがいいなー”
とリクエストまで出てきて、一緒に毛糸も
選びました。

”これ、おとうさん系で いくない?”

おとうさん系・・・どんな系だろ。

という訳で、”おとうさん系毛糸”ユウと色違いの毛糸も購入。
まだまだ張り切ります。

そういえば、黒幕父さんのマフラーはユウが生まれる前に編んだ
もう10年位前のだし・・・。

ふたりの『くびのもと』が寒くならないように
格闘中です。