$よめ膳@YOMEカフェ
牛蒡の香りたっぷりのお稲荷さんを作りました。
歯ごたえに蓮根と、甘みづけに人参も入れて。

$よめ膳@YOMEカフェ
やっぱり、ゴボウの香り、好きだなあ。
お稲荷さん、いつもは袋状にして詰める→☆ のだけど
昨日は、三角になるように詰めてみました。
顔書いてもかわいいかなーなんて思っていました。



昨日はお弁当に入りました。
$よめ膳@YOMEカフェ
運動会だったんです。

お弁当の中身は
梅干しおにぎり。
鶏牛蒡お稲荷さん。
枝豆・ミニトマト。

ハンバーグ
海老フライ。
人参サラダ

ちくわの梅キュウリ大葉巻。
アスパラベーコン。
チーズくるくる。

果物いろいろ。

$よめ膳@YOMEカフェ

去年の運動会のお弁当(→☆)
はお腹いっぱいになってデザートまでたどり着けなかったので
今年は品数少な目に。

そしたら
”なんか、ことしは、すぐおわっちゃったねー”と言われてしまいました。

そっか。去年より大きくなってるんだもんね。

***鶏牛蒡お稲荷さん。 10個分


油揚げ・・・5枚
=A=
だし汁・・・1カップ(なければ水1カップに和風だしの素小さじ1/2)
醤油・みりん・砂糖・・・各大さじ1

=B=
ごはん・・・400g
酢・砂糖・・・各大さじ2
塩・・・ふたつまみ

鶏ひき肉・・・100g
牛蒡・・・2本(正味100g)
人参・・・1/6本
蓮根・・・小さ目の節5㎝

白ごま・・・大さじ3

=野菜用煮汁=
酒・みりん・・・各大さじ1
醤油・・・大さじ1/2

1)ゴボウは包丁の背などで皮をこそげ、ササガキにして酢水(分量外)にさらす。蓮根は2,3ミリ厚さのいちょう切り、人参は2,3ミリ角の拍子切りにする。

2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉をハンバーグ状にして焼き付け、両面焼き色がついたら1の野菜の水気を切って加え、酒、しょうゆ、みりんを加え煮汁がなるなるまで煎り付ける。

3)ご飯に酢、砂糖、塩をあわせて良く混ぜ、2と白ごま加え混ぜる。

4)油揚げは熱湯をさっとまわしかけ、Aとあわせて、落し蓋をしながら煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。
5)2を冷まし(冷ましている間に煮汁を全部吸ってしまう感じです。)、水気をしぼって1のごはんを詰める。
YOMEちゃん専用絵文字(りんご)
訪問ありがとうございます。皆様素敵な週末を♪YOMEちゃん専用絵文字(りんご)

***続きは育児日記です。




YOMEちゃん専用絵文字(葉) 運動会と涙と花火。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は秋晴れの中、運動会。


$よめ膳@YOMEカフェ

ユウは、大玉ころがしもがんばって

$よめ膳@YOMEカフェ
個人種目も一番!!
(人生で一度も運動会で一番を取った事が無い私。白いテープと一緒の写真が嬉しいです。)


$よめ膳@YOMEカフェ
毎晩お風呂上りにも練習していた踊りも本番。
張り切っていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、総合成績発表。

ユウの通う小学校では
赤・緑・黄色、3色に色分けして、縦割りで競争します。
今年は黄色組でした。



$よめ膳@YOMEカフェ
得点発表で、お祈りするユウ。

でも・・・黄色組は3番目。
負けてしまいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
泣き虫ユウ・・・。

嬉しくても
悲しくても
寂しくても
悔しくても

すぐ涙が出ちゃう、泣き虫ユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
やっぱり、泣いちゃっていました。

あらら。

その泣き虫な涙に
私はいつも、ハラハラしたり
色々教えてもらってるよ。ありがとう。ユウ。

がんばったから、悔しいんだよね。
一生懸命だったから、悔しいんだよね。
練習して、毎日毎日、頑張っていたもんね。
応援も、炎天下の中、ずっとずっと一生懸命だったもんね。


小学校の運動会の勝ち負けに
あまり記憶がない私。
私はこんなに一生懸命、運動会を頑張っていたかなあ。

でもユウが、頑張ってたことはずっと見てたよ。知ってるよ。
体操服、毎日洗濯しながら、
運動会の練習の話、いっぱいしてくれたよね。

$よめ膳@YOMEカフェ
羊雲が広がる青空の下を3人で帰ってきました。
落ち込んでるユウとしばらく過ごしていたら

夕方、ドーンドーンと音がしました。
$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は江の島の花火大会。
屋上から見えました。
$よめ膳@YOMEカフェ


”残念だったね。ユウ。一番もあれば、三番もあるよ。
勝ち負けだけが結果じゃないよ。知っているだろうけど。”

花火を見上げました。

$よめ膳@YOMEカフェ
これからもユウは、
色んな事を頑張って、
頑張ることで得られる何かを知って行くんだろう。

頑張って成果が出て、充実感を抱きしめたり
頑張っても、繋がらず、悔しい思いをしたり
あるいは、頑張って得た成果をいつしか過信して、おごり につながったり
”頑張らない”選択をして後悔する日もあるかもしれない。

頑張りたかったのに 頑張りきれなかった
頑張りが空回りしてしまった
頑張ったけど、想いが届かなかった

色んな経験に、心が痛んで、
泣き虫ユウでなくなって、大きくなっても、泣いちゃう日があるかもしれない。
$よめ膳@YOMEカフェ

それでも、”また頑張ろう”と
”頑張るっていいな”と、

明日が楽しみに思えるようにユウを

$よめ膳@YOMEカフェ

見守っていけたら。

$よめ膳@YOMEカフェ
いつも一生懸命なユウに教えてもらってるよ。沢山。
いつもありがとう。

江の島に降るような花火。
キラキラ流れる花火みたいに
色んな思いがあふれた運動会でした。