$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、10月に入ったというのに、びっくりする位暑かったです。
娘のリクエストの生姜焼きを、さっぱりお酢を入れて作りました。
茄子はクタクタに焼いて。とろんとさせて。



$よめ膳@YOMEカフェ
つゆだくの、さっぱりタレを絡めて頂きました♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
とろとろ茄子のさっぱり生姜焼き。
小松菜のお浸し。
蕪と油揚げを炊いたの。

中華茶碗蒸し・昨日はとろろをのっけました。

$よめ膳@YOMEカフェ
蕎麦打ちに行った時に(→☆)ついてきた、お浸しを食べてから
小松菜のお浸しが最近の大好物になっている娘です。



***とろとろ茄子のさっぱり生姜焼き。 4人分

豚肩ロース薄切り肉・・・350g(お好みの部位で)
茄子・・・4本

片栗粉・・・適量
ごま油・・・大さじ2

=A=
水・・・100cc
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
酢・・・大さじ2

生姜(千切り)・・・2~3片(お好みで)

三つ葉

1)豚肉は広げて、片栗粉を両面まぶす。
茄子は一口大の乱切りにして水に5分つける。

2)フライパンにごま油を温めて茄子を5分じっくり、蓋をして焼く。
(時々焦げないかひっくり返す位でOK.タイマーかけてじっくり炒めます。
しっかり火が入った方がとろとろになります)

3)一度茄子を取り出し、お肉を両面焼き付ける。(一度にお肉が広げきれないと思うので
何度かに分けて両面焼きます。)

4)お肉を取り出し、フライパンをさっと拭いてAをあわせ煮立てる。
お肉と茄子を戻し、一煮立ちさせ、千切り生姜を散らし、盛り付ける。

器に盛り、三つ葉を飾る。


***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)ゴールデン ゴールデン。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

 $よめ膳@YOMEカフェ


写真は、お魚のおもちゃです。
尻尾を動かして、ゆらゆら水の中で浮くおもちゃ。
夏休みに、よく金魚すくいごっこをしていて
その時のお魚を洗って、数匹お風呂へ
お引っ越しさせました。

毎日お風呂で遊ぶので、
毎朝べランダで、乾かすのが日課。

最近は、運動会の練習もあって、宿題もあって、
朝練まであって、平日はユウも忙しい毎日。
お風呂の中が唯一のんびり、二人でお喋りしたり
一緒に遊んだりできる貴重な時間になってます。

昨日も、早めにお風呂。
”水族館ごっこ”をして遊びました。(最近毎日コレ)
ユウが、飼育員さんで、私はお客さんです。

毎日(裸の)飼育員さんの講釈を
ふむふむと聞いています。

”このお魚は、『ちちゅうかい』にすんでいます。でも、日本語 がわかるんですよー”
”このお魚は、『ぜつめつ の きき』に さらされています。 だから、がんばってます”
”このお魚は、『とくしゅ』な 泳ぎ方 を します”

2年生ともなると、色んな言葉が出てきて面白い^^

適当に(ゆう、ごめんね)質問すると、
それっぽい答えも返ってきます。

”この お魚の名前は なんですか?”と
金色のお魚を指さして聞いてみました。

飼育員さんは
”これは、ゴールデン ゴールデンと言います。
『やこうせい』で、夜には、それはそれは 美しく 光るんですよ”
と教えて(?)くれました。

ゴールデンゴールデン・・・へー。
なんだかゴージャスな名前です。
ゴールデンってなんだか昭和っぽい、豪華さ(?)があっていいなあ。
平成生まれの彼女ダケド。

裸の飼育員さんの講釈を色々思いだして
ベランダに、今朝もお魚を並べています。

朝晩、涼しくなったなあ。