昨日は成増にて、”大人だって夢を語ろう”というセミナーに
参加させていただきました。楽しかった!
セミナーのレポは明日アップします。
お世話になった方々、出会えた方々ありがとうございました!!!

$よめ膳@YOMEカフェ

夏のおやつと言えば!の わらびもち、すっかり今年の夏
作るのを忘れてて、あわてて(あわてることもナイけど)
作りました。

転勤で名古屋に住んでいた時に
わさびもち屋さんが車でよく近所に売りに来てました。
”わらーびーーもちーーー♪(← 石焼き芋♪と同じ メロディです)”って。
あれは、愛知限定なのかなあ。
氷で冷やされた冷たいわらび餅が涼しげに光って
うれしい夏の風景でした。

よめ膳@YOMEカフェ

市販のわらび餅粉をつかうと、イマイチ好きな弾力にならないので
一部をくず粉に変えてモッチリ感をアップさせました。
むちむち。ぷるぷる。
やっぱり夏にうれしい わらび餅♪


**小豆わらびもち ジップロック中型1台分(もしくは流し缶1台分)

わらび餅粉・・・80g
くず粉・・・20g
砂糖・・・大匙1
水・・・600cc

ゆであずき・・・150g

1)わらび餅粉とくず粉、水をあわせてしっかり粉をとかし(溶けない場合はそのまま5分ほど放置すると溶けます。)。一度ザルなどで濾して砂糖を加え鍋にいれる。

2)終始なべ底をかきながら中火で、沸騰させ、とろんとして、透明になり弾力が出るまでしっかり煮る。

3)ゆであずきを加え、ざっくりまぜ、さっと濡らしたジップロックに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

お好みできなこをかけていただきます。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)おみこし・お祭り。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

昨日は私は、お仕事でした。
以下は黒幕父さん撮影。お祭り風景です。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は近所の神社のお祭り。
山車を引っ張ったユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ
わっしょい。
わっしょい。

お神輿は高学年のお兄さん、お姉さんが担ぎます。

$よめ膳@YOMEカフェ
山車とお神輿は
道路を渡り

$よめ膳@YOMEカフェ
住宅地を抜け

$よめ膳@YOMEカフェ
緑の間を抜け

$よめ膳@YOMEカフェ

お友達と会って、手をつなぐユウ。
・・・あれ?山車ひっぱるんじゃないの?


よめ膳@YOMEカフェ
神社がゴール。

$よめ膳@YOMEカフェ

みんなで記念撮影。

青い空と
青いはっぴ。
赤いうちわの祭りの文字。
子供の笑顔。

絵になります。

よめ膳@YOMEカフェ

お疲れ様ー。




よめ膳@YOMEカフェ
さて、夜のお祭りは私も合流。

よめ膳@YOMEカフェ
生演奏バンドを楽しんで
(横で、おばあちゃんや、小さな子供も、もちろん若い人も一緒に踊ってて、
ワクワクします)

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは水笛を買ってもらって
上手に吹いていました。

よめ膳@YOMEカフェ
実は、お祭り夜の部は、makiちゃん夫婦も一緒。
写真は、近所のお蕎麦屋さんで
だし巻き卵をすすめるユウとmakiちゃん。
すっかり仲良しです。

よめ膳@YOMEカフェ
蝉の鳴き声と一緒に、いつも聞こえていた
お祭りの太鼓の練習の音。
今朝から聞こえなくなってちょっとさみしい。

太鼓の音が聞こえなくなると秋がゆっくりやってきます。