$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は野菜海苔巻。
キュウリと人参の千切りを入れて
ご飯は甘辛生姜醤油で和えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
生姜たっぷりで、きりりとすっきりした香り。
夏向け海苔巻。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
帆立のポン酢焼き。
昨日のお刺身(→☆)を昆布締めにしたの。
茄子の黒ゴマ煮。
おくら・トマト・しらすをのせた冷奴。

生姜ご飯の海苔巻。
蕪と卵のお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
帆立の殻が開いた瞬間、
思わず深呼吸^^。

***生姜ご飯の海苔巻。 4人分

ごはん・・・300g
=A=
おろし生姜・・・小さじ4
白いりごま・・・大さじ2
醤油・・・小さじ2
新味料などアルコールの少ないみりん(または、みりんを沸騰させてアルコールを飛ばしたもの)・・・小さじ2

きゅうり・・・1/2本
人参・・・1/4本

焼き海苔・・・2枚

1)ごはんにAをあわせて良く混ぜる。キュウリと人参は千切り。焼き海苔は半分に切る。
2)海苔にご飯の1/4量をのせて、奥の片から1㎝を除いて全体に広げる。
3)きゅうりと人参をのせて巻き、食べやすい大きさに切る。

***続きは育児日記です。



YOMEちゃん専用絵文字(葉)よみうりランド・母の記憶。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
先日、よみうりランドのプールに行きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
姉と姉のトコの末っ子と
妹と甥っ子
そして私とユウ。

3親子 6人で。

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
よみうりランドのプールはかわいいアンパンマンプールもあって
2歳の甥っ子も大喜び。
その、はしゃぎっぷりを見ていたら
ユウが2歳の時にも
連れて来たかったなあと思う。

当時は毎日、近所のじゃぶじゃぶプールに連れて行くのが
精一杯だった気がしていたけれど。
”えい”って来ちゃえば良かったな。

ユウ、どんな顔しただろう。

甥っ子の笑顔とユウの笑顔を重ねて
2歳の時のユウにもう一度会えているような気にもなりました。


$よめ膳@YOMEカフェ
いないいないばあ が出来るようになった甥っ子。
可愛くて(叔母ばか)何度も写真を撮ってしまいます。



$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは姪っ子と大盛り上がり。

$よめ膳@YOMEカフェ
”ハゼ”の泳ぎ方を
波のプールの浅いところで何度も、披露して
姪っ子Sちゃんに、笑ってもらってご満悦。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして波のプールでは
時折、水のシャワーが登場。
$よめ膳@YOMEカフェ
水しぶきを浴びたくて、若者、大フィーバー。(フィーバーって今も言うかな?)

歌ったり、叫んだり(ヒューって感じの)して
YOMEおばちゃんは、この若いノリにちょっとドキドキしたんだけど
$よめ膳@YOMEカフェ
ヤングな方々、さすが。
水シャワーに、ものすごく盛り上がっていました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あー、たのしかったー!!”
甥っ子はこの大フィーバーの中
お昼寝していて、ちょうど起きたトコ。

そうだよね。まだお昼寝するよね。

$よめ膳@YOMEカフェ
子供を遊ばせながらマメに連絡をくれる妹親子と
大きなカバンに子供2歳から8歳までの子供グッズをすべてスタンバイしてくれている姉親子の
(次女のYOME親子は何か出来たんだろうか・・・うーん・・・。)
お陰で、楽しい楽しいプールの一日になりました。

お姉ちゃん、Kちゃん、ありがとう!!!

$よめ膳@YOMEカフェ
姉と妹が、
ずっと、”姉妹三人で初めてだよ。一緒にプール!”と嬉しそうに言っていた。
姪や甥に会えるのも嬉しいけど、それ以上に、三姉妹で会えるのが嬉しいと。

大きな荷物を抱えて大変だったと思うのに、姉が。
2歳を連れて大変だったと思うのに、妹も。

そうだね。3人でプール楽しかった。
きゃっきゃと3人で笑った時間は宝物。
8月の夕方の富士山を眺めました。

3人で記念写真(?)を撮って
帰宅してから母に送った。

”三姉妹&子供たちでプールですー”

と短い文章に
母は

”あなたたち三人を、小さなころ、皆一緒には、私一人で大きなプールに連れて行くことが
出来なかったから、ずっと出来なかったから、夢みたいな写真です。
夢が叶ったみたいな写真です。”

と返してきてくれました。

電話したら
母は泣いていて、そして笑ってた。
”家族旅行で、お父さんに甘えるばかりでね”

・・・母に3人プールに連れて行ってもらったこと
無かったかなあ。

姉と私の年齢は3つ違い。
妹と私は5つ違い。
確かに年齢もそれぞれな3人を、大きな広いプールに一人で連れて行くのは
難しいだろうし。そんな事、もう覚えてないのに。

でも、母の中ではずっと気になっていたんだろうか。
3人一緒に、行きたい。自分が連れて行きたい。
3人一緒の笑顔を見たい。

幼いころの習い事
お誕生日会
エレクトーンの発表会や卒業式のお洋服。
成人式の着物
結婚式

全部全部、姉と同じようにしてもらった。そして同じように妹も。
3人一緒に。

母は、夏の平日の小さな一日さえも
3人、同じようにしてあげたくて
でも、出来なくて


さもないプールの一日を”夢”みたいだ。
と言う。

3人育てる
楽しみと
切なさと、
そして沢山のあふれる愛情を感じた

母のプールの記憶です。

お母さん、ありがとう。