$よめ膳@YOMEカフェ

近所に新しくパン屋さんがオープンしました。
そこのチーズの入ったフランスパンがユウのお気に入り。
フランスパンなんだけど、ガリガリ硬い感じでなくて
もっちり、薄い皮で、中はしっとりしています。

”おかあさん、つくってー”という言葉に
腕まくり。

お店屋さんにはかなわないけれど
焼き立てアツアツをすぐに食べれるのは
おうちパン、お母さんパンならでは!

はりきって作っています♪

$よめ膳@YOMEカフェ
薄くてモチモチした皮。
柔らかい生地。
すこーし近づいたかなー。


***チーズ入りソフトフランスパン 3本分

強力粉・・・200g
薄力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
水(ぬるま湯:30度位に温める)・・・150cc
砂糖・・・大さじ1

バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2

プロセスチーズ・・・90g


*下準備*
プロセスチーズは7ミリ角に切る。

1)強力粉(200gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度位に温める。)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、薄力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、(わりと捏ねやすい生地です。しっかり捏ねて弾力を出します
しっかりお尻を閉じてボウルに入れて、ふんわりラップをして40度の温度の所で25~30分おいて、一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)一次発酵が終わったら上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、3個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

成形する。
$よめ膳@YOMEカフェ
綴じ目を上にして麺棒を当てて、20x10㎝の楕円形にのばす。(A)
下準備したチーズ1/3両を散らし、軽く押さえつけてなじませる(B)
両端の生地を少し重ねて(C)
手前から巻いて(D)
綴じ目をしっかり綴じる(E)
同じものをあと2つ作り、クックパーなどオーブンペーパーを敷いた天板にのせる。(F)

固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで 写真右下位)
$よめ膳@YOMEカフェ
強力粉少々を振って、切り込みをいれ、霧吹きを吹いた後
$よめ膳@YOMEカフェ

4)210度に温めたオーブンで12~15分焼く。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)結婚式。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日は大切な大切な友人の結婚式でした。
気持ちいいお庭が続く歴史ある場所と厳かな式。
彼女らしいな。

彼女の仕事がら、可憐なお着物姿もドレスみたいな可愛い姿も
いつも見ているけれど
白無垢、ウェディングドレスは、やっぱりまた違う。
シンプルで上品な白色は、緑のお庭に
とってもとっても良く映えて、綺麗で、ため息と一緒に涙も出て来ちゃいました。
お花みたいに綺麗。

”はなよめ”という言葉の意味を
目で見れた気がしました。

$よめ膳@YOMEカフェ

私も神前式の和装の結婚式でした。
祝詞や誓いの言葉に
おこがましくも、自身の15年前の結婚式を思い出しちゃいました。

誓いの言葉を読み上げる二人の声が素敵で
つい写真を撮るのを忘れてしまうほど。
今でも嬉しく耳に残っています。

$よめ膳@YOMEカフェ
披露宴では、
様々な場面で活躍されている人が沢山沢山いて
体は大きいがYOMEおばちゃん、心臓はノミ。
席次表みて、”ぎゃー”と心の中で叫び、小さく小さくなっていました。

そんな緊張の中、隣の席の方々や、両家のご両親が
気さくに、そして丁寧にあいさつして来てくれて、
心が解けました。

どこまでも温かくて明るい家族や気さくで穏やかで、優しい友人から
新郎新婦の歴史や人柄が伺えて
涙腺はもっと緩みました。


ビデオレターに皆のスピーチ。
沢山泣いて、そして沢山笑いました。

よめ膳@YOMEカフェ
結婚式には毎回大泣きしちゃうけど、こんなに大笑いした結婚式は初めて???

とても印象的だったのは

カラカラと笑って、うれし泣きして、
ハンカチで涙をぬぐっていると
皆、同じように
泣き笑いしてる。

笑うトコ
泣いちゃうトコ
みんな同じ。

みんな、みんな
新郎大好き 新婦大好き!!
な事が伝わってきます。

幸せのお裾分けというより
みんなで一緒に幸せになっている空気。

本当によく泣いて、よく笑いました。

そして、2次会も張り切って出席。
帰り道は、私も旦那さんを、娘を、家族を、友人を
幸せにしなければ。幸せにしたいな。と
拳を固めて帰ったのでした。

さて、一日嬉しい涙を流していた私。
黒幕父さんとユウは朝からプール。
よめ膳@YOMEカフェ
お友だちや、幼稚園時代の先生のフラダンスを見たり
よめ膳@YOMEカフェ
近所のお祭りで太鼓をたたかせてもらったり
よめ膳@YOMEカフェ
お友だちと会えた
楽しい一日だったみたいです。

素敵な一日をくれた
花嫁のお友達と
ユウを一日見ていてくれた黒幕父さんに

心からありがとう。
本当に素敵な夏の一日でした。