$よめ膳@YOMEカフェ
大納言を巻き込んで、岩塩パラパラふったベーグルです。
大納言の甘さと、岩塩のきりっとした塩気が
甘辛くておいしい^^
$よめ膳@YOMEカフェ

上面に塩、パラパラ。見えるかな。ベーグルならではの、もっちり生地に
甘辛い味が合うなーと思ってます^^
バター入りのどら焼きみたいな
ほんのり塩味がいいのです♪

$よめ膳@YOMEカフェ
中には大納言コロコロ。

サンドするなら、シンプルに
クリームチーズちょこっとって感じかなー。

***塩大納言ベーグル。 6個分

強力粉・・・250g
ドライイースト・・・小さじ1・1/3
砂糖・・・大さじ1

水(ぬるま湯:30度位)・・・170cc
塩・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1

大納言・・・大さじ6


1)強力粉(50g)、イースト、水(30度位)、砂糖をあわせてよく混ぜ、 残りの強力粉、塩、サラダ油を加え、なめらかになるまでよくこねて叩く。
*普通のパンより捏ねなくても大丈夫。目安は10分程度です。つやつやと、赤ちゃんのお肌のようになったら捏ねあがり。

2)一次発酵、ベンチタイムなしで進めます。
そのまま6分割(約80gづつに丸めます。)して成形。
$よめ膳@YOMEカフェ

手のひらサイズの楕円形に広げ(直径10㎝位)(A)
大納言を大さじ1散らし(B)
端から巻いて(C)
閉じます(D)
22センチ長さに両手で転がしながら伸ばし(E)
片方を2cm位潰します。(F)
潰した部分を重ねるようにて(G)
丸くベーグル型にします(H)

40度で2次発酵(1次発酵はしていませんが、呼び名だけ2次発酵としました)させる。硬く絞った濡れ布巾とラップをのせて10分~30分(1,2倍~1.3倍くらいにしっかり膨らむまで)発酵させる。
$よめ膳@YOMEカフェ


この間にオーブンを190度にあげておく。
沸騰直前の湯に砂糖大さじ1を加え、ベーグルを1分茹でる。(片面30秒づつ)
$よめ膳@YOMEカフェ

茹でたらすぐに、塩少々を上面に降り、
(なんだか慌てた感じの天板の上・・・ごめんなさい)
予熱の上がったオーブンに入れて12~14分焼く。



***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)よろこびのうた。YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


七夕過ぎた、この辺り。バタバタ、するだろうなー。と前々から思っていて
準備も進めていたつもりだけど、
想像以上にバタバタな今週です。

充実感はいっぱいだし、
家族やお仕事仲間、ふとメールをくれる友人の雰囲気に
助けられているし、
がんばるぞー!と気合だけは入るのに

体の疲労が抜けない・・・
気持ちは元気で健康モリモリだけど

年は着実に重ねてる感じがします。

・・・いや。まだまだがんばるぞ!

そんな日々の中、2年生のユウにも
色々な壁があるようです。

お友だちと目いっぱい遊んで、
さらに、学校ではプールの授業があって、
ものすごーく眠いユウ。
寝る前まで、伸ばし伸ばしやらなかった
宿題の算数プリントが(彼女にとっては)結構な問題の数で

”まだ、こんなにあるー・・・”と残りの問題を数えたりしてます。
・・・問題の数数えてるなら、はやく”くり下がり引き算”やっちゃえばいいのに・・・

先日は、やっぱり同じような理由で眠くて
でも、ピアノの練習をがんばってました。
”スラスラで弾けるように”が宿題だったので、
何度も弾いて、

ふと顔を見たら、
・・・涙ポロポロ流してました。

”どうしたの?”

と聞くと、

”ねむいよーー。うっうっ・・”
と言いながら
涙を拭き拭き。

そして曲目は”よろこびの うた”

涙顔と、ハツラツとした音楽のギャップに、思わず笑っちゃいました^^


お母さんも頑張るよ。
”頑張る顔”
いつもありがとう!

写真は、全然関係なくて
先々週(だったかな)に行った
山梨のパーキングエリアで食べた おうどんに
”富士山”の かまぼこ があって、
可愛くて撮ったもの。です。