$よめ膳@YOMEカフェ
きのうは つくね。
ちくわを粗いみじん切りにして加えました。
プリプリ時々出てくる歯ごたえが楽しい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
ちくわ、プリプリ。見えるかな。
一緒にあわせたのは、長ネギではなくキャベツ。

お好み焼きや、餃子の”キャベツ”の美味しさを思い出して
ふと入れてみたら、ちくわの塩気とキャベツの甘みがよく合いました^^
ふんわり緑の味も美味しい。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
サバ味噌・牛蒡と一緒。
ちくわキャベツ つくね。
きのこ色々と油揚げを炊いたの。
ピーマン、水菜、きゅうりのナムル。

麦入りごはん
頂き物のお吸い物。

$よめ膳@YOMEカフェ
頂いたお吸い物。
お麩の中の中に美味しいものがいっぱい。

ユウはマツタケ
私はホタテ
黒幕はヒラメを選びました。

楽しい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
サバ味噌は、お友達のお土産のお味噌で作りました。
いつもと違う味噌の色合いに(白みそなので・・)びっくりしてたユウだけど
モリモリ食べてくれました。ありがとう!

***キャベツちくわ・つくね。 4人分

鶏ひき肉・・・300g
キャベツの葉・・・2枚(刻んで正味60g)
ちくわ・・・2本
酒・・・大さじ1
おろし生姜・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ2
=A=
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1

1)キャベツの葉、ちくわは粗く刻む。(ちくわは5ミリ角位。大き目の方が歯ごたえあっておいしいです)
2)ひき肉は(塩:少々・分量外)粘りが出るまでよく混ぜ、酒、おろし生姜、1を加えて混ぜ8等分にして丸める。
3)フライパンごま油を温め、2を並べ、両面焼き色が付いたら
湯(大匙2・分量外)を加え蓋をして蒸し焼きにする。

フライパンをさっと拭いてAをあわせ、3に絡める。
Aは、お好みで照り焼き風にしても、おろしポン酢などにしても美味しいです。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)たてYOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ

最近、
時計の針が動いた瞬間とか
鳥が飛び立つ瞬間とか
お湯が沸く瞬間とか

を見届けるのが好きなユウ。

お花が開く瞬間が見たいと
じーっと朝顔の前に座っていたのはいつだったっけ。

”あ!いま、うごいた! うごいたしゅんかん! うごきたて!!”

動きたて???

ご飯が炊きたて・・・みたいなイメージの
”たて”らしい。

先日、キッザニアに行った時(→☆)
羽田空港の横を通った時に、

”あ!ひこうき、とんだしゅんかん! とびたて!!”
斜めに上昇していく飛行機を見上げて喜んでいました。

”飛び立てってなんだよー”と
黒幕も笑っていたけど、
なんとなく、伝わります。
”瞬間”よりも少し長い時間の感覚。

なんだか、応援したくなるニュアンスも含まれているような。

写真は全然関係なくて
黒幕お父さんの、出張土産。

キャラメルどら焼き。
もちもち生地で、キャラメルのあんこがほろ苦くて
美味しかったー。
$よめ膳@YOMEカフェ

”焼き立て”も
食べてみたいな^^