$よめ膳@YOMEカフェ
セロリをコンソメでクタクタに煮てから、レモンできゅっとしめます。
煮ているのでしっかり味が入ります。
調理法からしたら、”煮物”なんだけど、サラダみたいな、ピクルスみたいな
口直し、箸休めな副菜です。

玉ねぎと一緒に炊いた甘みで、すっぱすぎない程よい酸味です。

昨日の献立は


$よめ膳@YOMEカフェ
ロールキャベツ・トマト風味
焼き野菜・蓮根・蕪・パプリカ オリーブオイルとお塩で食べました。
速攻セロリのピクルス・バジル風味。 
スナップ・スナック→☆今回はチーズ挟んだバージョン

スナップエンドウから豆を出して豆ごはん。
水菜と人参のスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ナイフとフォークでロールキャベツ。7歳も練習中。
喜んで格闘してました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そしてユウの好きな”水玉ごはん”
スナップスナックはユウのリクエスト。水玉ごはんとの組み合わせ。今年何度作ったかなあ。

***速攻セロリのピクルス・バジル風味。 4人分


セロリ・・・2本
玉ねぎ・・・1/2個
水・・・200cc
コンソメ・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
レモン汁・・・大さじ1
ドライバジル・・・小さじ1

1)セロリは斜め薄切りにする。玉ねぎは繊維に逆らってスライスする。
2)鍋に水、コンソメ、1を入れて沸騰させ(お水が少なく感じても野菜から水分が出てくるので大丈夫です)、弱火に落として10分煮る。
3)鍋からはずし、塩、レモン汁、ドライバジルを加え、そのまま冷ます。
(お好みで冷蔵庫で冷やしても美味しいです)

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)漢字練習YOMEちゃん専用絵文字(葉)
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日のユウの宿題は、漢字練習。
”線”と”会”という文字でした。

漢字を1行練習した後、その漢字を使う単語と文章を、自分で考えて書くのが、いつもの宿題。

そして”会”の所・・・。
$よめ膳@YOMEカフェ

ユウが作った文章は、
”わたしのお母さんは、よく 女子会 に出かけます。”


・・・・行かないけど??? 女子の多いお仕事で
ワイワイ、ウキウキ出かける姿は、本当は”女子会”では無いけれど
・・・・・よく行っているように、ユウには見えているのかなあ。

”会”と言えば、”女子会”という単語が思いつく辺りも
イマドキな感じ。

いつか、ユウも一緒に行こうね。女子会^^



$よめ膳@YOMEカフェ
関係ないけど、お庭のハイビスカスが咲きました。
一時期、元気が無かったハイビスカス。復活して嬉しい♪