$よめ膳@YOMEカフェ
黒幕父さん、出張なため、パスタの夕飯でした。
ミートソースにアボカドを加えただけ~。
いつものミートソースは塩で調味せず、隠し味として、お醤油で調整。
アボカドに合うまろやかな塩気になったかなーと思います。



$よめ膳@YOMEカフェ
上にのっけたのは、クリームチーズ。
予熱でトロけたところを、かき混ぜて、絡めて頂きます♪

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
アボカドミートソースパスタ。
スモークサーモンとレタスのサラダ。
エリンギ・パプリカの紙包み焼き。

セロリの葉っぱのスープ。

$よめ膳@YOMEカフェ
切っただけ、生野菜サラダと
同じく切っただけ 紙包み焼きの
簡単献立のお陰で、
バタバタ火曜日乗り切りました。

***アボカドミートソースパスタ。 2人分

パスタ・・・160g
アボカド・・・1個
クリームチーズ・・・大さじ1

*醤油ミートソース 4人分*

玉ねぎ・・・1/2個
セロリ・・・1本
人参・・・1/2本
にんにく、生姜・・・各1片
トマト(カット)缶・・・1缶
合いびき肉・・・200g
醤油・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1

1)玉ねぎ、セロリ、人参はみじん切り。にんにく、生姜もみじん切りにしてオリーブオイルと合わせる。ひき肉は丸めてハンバーグの形にする。

2)オリーブオイルとにんにく、生姜を鍋に入れて香りが立つまで弱火にかける。
丸めたひき肉を入れ、あまり動かさないように両面焼き付ける。(ポロポロにするのではなく、丸めて焼き付けることで、ジューシーに出来上がります)

3)玉ねぎ、セロリ、人参を加え、お肉を粗くほぐし炒め、トマト缶と醤油を加え15分弱火で煮込む。

4)(煮込んでいる間に)熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)を入れてパスタを茹でる。パスタをお皿に盛り、ミートソース、7ミリ角に切ったアボカド、クリームチーズ(一人小さじ1・1/2位)をのせて出来上がり♪

お好みで黒こしょうを振ります。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)大雨YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ


火曜日は朝から撮影。
そして、ユウが帰ってきたらピアノ、その後体操教室というスケジュール。
晴れや曇りの日ならなんでも無い移動なんだけど、
大雨プラスな昨日、パワー全開で乗り切りました。

撮影はスポーツマンでアウトドアな、Aさんと皆で
キャンプ話に盛り上がり、夢が膨らんだ私。
帰宅したユウに
様々なキャンプ提案をしながら、ピアノへ。

ユウが教室に居る間にお買い物。
そして雨が強く降ってきました。そして雷まで・・・。

体操教室は、ピアノからそのまま行かなくちゃ間に合わないからと
その準備をしてお迎えに。

傘だけでは凌げない、雨風にピアノの先生が
レインコートを貸してくれて
自転車二人乗りで、次の場所へ。

ユウのキックボードをのせ、ユウものせ、
自転車の安定を図ろうとすると自分が傘をさすのは、
私の運動神経では無理。

どしゃぶりの中
”それーーー”と自転車をこいで次の場所へ。

午前の撮影でワイルドキャンプな話を聞いていたのが良かった(?)のか
”おかーさん、だいじょうぶ?”と後ろにのったユウが
聞いてきても

”だいじょうぶー!わっははー”と元気よく答えられます。

ただ、自転車にのった二人、お母さんずぶぬれ、
後ろにのった子供は、身丈に合っていない大きな大きなレインコートを着て
雷鳴響く山道を笑いながら進んでいく姿は・・・

妖怪みたいだっただろうな・・・。

途中、道行くお爺さんとすれ違った時に
ユウが

”おじいちゃんが、こっちみて、こわそうに、よけてたよ”と教えてくれました。

・・・おじいちゃん、ゴメンナサイ。

体操教室に到着する頃には
妖怪度(←こんな言葉ないけど) 100パーセント

ママ友もビックリさせてしまいました。ごめんなさい。

ユウは優しい優しいママ友に、車で送ってもらい
私は、その間に着替えて、夕飯の準備も出来ました。

はー。いつもは楽しい移動なんだけどなー。
お風呂に長く入ってしばし休憩。
ユウと二人、雨の音を聴きました。

”おかあさん、きょうは、たいへんだったね。ごめんね”

・・・そんなことないの。
ごめんねって言わないで。


ユウが生まれてからは
すっかり自転車お母さんな私。
大雨にもめげない姿に笑われ、心配させ・・・。
こんな時はいつも、ペーパードライバーを卒業しようかとも思うんだけど、

取りあえず、風邪ひかせずに済んで良かった。
元気なユウにありがとう。

そして

ピアノの先生、
ママ友に

感謝感謝の大雨の日でした。

写真は屋上から見える今朝の富士山
昨日の大雨が嘘みたいに
気持ちいい青空です。