$よめ膳@YOMEカフェ
前日→☆に引き続き、ピーマンいっぱい。
ピーマンには味噌味も合うよなーと
昨日はサラダに。

ピーマンだけ。でなく、ネギや絹サヤ。
色々な青い味を香りを合わせるのが好きです。
そして海苔がアクセント。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
牛蒡の速攻カレー→☆昨日は小間肉バージョン
人参ともやしの胡麻和え。
ピーマンのネギ味噌サラダ。 

ミネストローネ。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はお仕事の後、家庭訪問もあり
きっとバタバタしちゃうかなーと思い
速攻カレーなのでした。

***ピーマンのネギ味噌サラダ。 4人分

ピーマン・・・5個
青ネギ・・・6本
きぬさや・・・1/2袋(50g)

味噌・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1

海苔・・・1/2枚

1)ピーマンは太めの千切り、青ネギは4センチ長さに切る。きぬさやは筋を除く。
2)塩(少々:分量外)を加えた熱湯でさっと1を茹で、冷水にさらす。
3)食べる直前にAで和えて、ちぎった海苔をあわせる。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉)土・野菜YOMEちゃん専用絵文字(葉)

$よめ膳@YOMEカフェ
ゴールデンウィークに入る前に、今年も野菜の苗を沢山植えました。
トマト
ミニキュウリ
ゴーヤ
は去年と同じく

今年は
ホワイトホルンと言うパプリカの一種と
唐辛子
枝豆も植えました。

ワクワク。

そして気づいたらその後、黒幕お父さんが
支柱を立てたり、ゴーヤや枝豆に網を張ったりしていました。
私より、園芸上手な彼です。
ありがとう!!

先日、サントリーフラワーズさん→☆のイベントにてAさんに
野菜作りへの情熱を頂いて、ますます丁寧に真剣に植えました。

そして、土のソムリエという方に、
今年は贅沢に”各野菜向け”の土を分けて頂きました。
一袋は丁度家庭菜園用のコンテナ、綺麗に一杯分。
$よめ膳@YOMEカフェ
土は同じトマト用でも種類によって色が違う。
キュウリとゴーヤは同じ瓜なのに、土の香りが違う。
どれも、これも、”土”なんだけど
触り心地も湿り気も違って”土”にも色々な顔、個性がある。
そういえば、陶芸も土によって表情が全然違うと聞いたし、
土って偉大。

娘と一緒に、においを嗅いだり、触ってみたり、ブツブツ言いながら
植え付けをしました。

一緒に土いじりをしていると、ユウの方が
香りに、手触りに敏感。
”木のにおいが、多い”
”これは はっぱの におい”
”くろい土の かんじ、白いすな の かんじ”


そうだよね。土に表情があるはずだよね。
色々合わさって”土”だもんね。

深いような、当たり前の様な
事に気づいて
園芸って楽しい^^

今年のGWは雨が多かったけど、野菜やお花を育てていると
恵の雨だー!と雨のお天気も有難く思えます。
雨に打たれる苗が、とても清々しく映って。
$よめ膳@YOMEカフェ

この野菜さんたちが、大きく育つ頃は夏休み。
毎朝、率先してお水を撒いてくれるユウです。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして今朝の富士山。
雨上がりの青空が気持ちいい。