$よめ膳@YOMEカフェ
ギモーヴブームです。最近^^
桜前線もようやく北上してきて

お花見向けなギモーヴを作りました。
今回はちょっと型抜きして、お花見らしく。
$よめ膳@YOMEカフェ
桜は苺ジャムと桜の塩漬け入り。
甘くて、時々しょっぱい桜がアクセントです。
桜の香り。ワクワクします。

抹茶は苦めに作ってもいいな。
チョココーティングもおいしそう♪

***桜ギモーヴ と 抹茶ギモーヴ。

=桜=
ゼラチン・・・5g

水・・・70g
苺ジャム・・・40g
桜の葉の塩漬け・・・5個

卵白・・・1個分
砂糖・・・小さじ1

*下準備*
ゼラチンは水(大匙1・1/2)に振り入れふやかしておく。
バットはさっと濡らしておく。
桜の花の塩漬けは流水であらってから、たっぷりの水に20分ほどつけて
しっかり塩気をぬく。

1)水は苺ジャムとわせる。桜の花も水気を切り刻んで加える。

2)卵白はボウルに入れて泡立て、角が立ってきたら砂糖を加え
ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。(メレンゲ)

3)下準備したゼラチンを湯銭にかけて1に溶かし加える。

4)3を2のメレンゲにあわせて、なるべく泡を消さないように、むらなく泡だて器で優しく混ぜ、
バットに流しいれる。

冷蔵庫で30分冷やし固めて出来上がり。
好きな大きさに切り分けます。

=抹茶=
ゼラチン・・・5g

水・・・70g
抹茶・・・5g

卵白・・・1個分
砂糖・・・15g

*下準備*
ゼラチンは水(大匙1・1/2)に振り入れふやかしておく。
バットはさっと濡らしておく。

1)水と抹茶はあわせて良く混ぜる。抹茶はダマになりやすいので注意~。

2)卵白はボウルに入れて泡立て、角が立ってきたら砂糖を2階に分けて加え
ピンと角が立つまでしっかり泡立てる。(メレンゲ)

3)下準備したゼラチンを湯銭にかけて1に溶かし加える。

4)3を2のメレンゲにあわせて、なるべく泡を消さないように、むらなく泡だて器で優しく混ぜ、
バットに流しいれる。

冷蔵庫で30分冷やし固めて出来上がり。
好きな大きさに切り分けます。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*始業式*

昨日で春休みは終わり。
今日は始業式です。

昨日は意気揚々と学校の準備をして
”2ねんせいに なっても やすまないぞー!!”と
鼻息荒く寝たユウ。

いつもより、ちょっとだけ早起きして
ちょっとだけ早い時間に登校の準備。

靴を履いて、”いってらっしゃーい”とドアをあけて見送ろうとした瞬間
玄関にしゃがみ込むユウ。

”・・・クラスがえ、こわいな。
あたらしい、げたばこ、すぐに見つけられるかな。
せんせい、だれだろう。
おともだち、だれか いっしょに なれるかなあ。”

一気に吐き出すと
目はもう涙目。

引っ込み思案
人見知り
場見知り

は昔から、な彼女。

2年生だから
4月だから
始業式だから

って

玄関開けてすぐ、
一人で元気いっぱいに出ていけない。


涙を拭いて、通学路の途中まで一緒に歩きました。
通学路にある幼稚園の前まできて思い出す。

幼稚園の年少さんの時は
園門を一緒にくぐって、
”出席シール”を貼るまで
私の手から離れなかったユウ。

あれから3年。
まだまだ色々なことに臆病な彼女

”にゅうがくしき に さくら、 まにあわなかったねえ”と
二人で桜の木を見上げていたら

”ゆうちゃーん!”とお友達が
走って来てくれました。

”あ、○ちゃん!!”
1年生の時同じクラスだったお友達。

”おなじ クラスに なれるかなあ”
”どきどきしちゃうね~”

とキャッキャと急に盛り上がる。

するりと私の手を離して

手を振って

”おくってくれて、ありがとー!”と
走って学校へ向かいました。

もう一度一人で桜を見上げました。
あれから、3年、
やっぱり大きくなりました。

がんばれ!2年生!!