$よめ膳@YOMEカフェ
先日、とろろをお出汁で伸ばしながら思いつきました。
とろろの時は、いつもお出汁濃いめ、真剣にこだわってお出汁を引きます。

そして、私の中のお出汁チャンピオン、”茶碗蒸し”とあわせたら???
やまかけに、ウズラの卵のせたりするし、きっとおいしいはず!

$よめ膳@YOMEカフェ
ふわふわの とろろ と
お出汁しっかり、プルプル茶わん蒸しが合わさると最強^^

とろん。ふわふわ。
幸せでした。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日、市場で買ったエボダイの干物
若竹煮
白菜の塩昆布梅和え。
とろろのっけ 茶わん蒸し。

白いご飯
ジャガイモと葱のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
エボダイ、美味しかったなあ。
他の干物も今度買いにいこ。

***とろろのっけ 茶わん蒸し。 4人分(ちょっと大きめの器だと3人分)

卵・・・2個
濃いめのだし汁・・・3
0cc(湯300ccに和風だしの素小さじ1でも)
醤油・・・小さじ1・1/2
みりん・・・小さじ1/2
塩・・・半つまみ

*山芋に味付けをしないので
茶碗蒸しにしっかりめに味をつけます。

山芋・・・80g
大葉・・・5枚

1)卵は溶きほぐし、だし汁、醤油、みりんとあわせて一度濾す。
塩でお吸い物よりちょっと濃いめの味になるように調味する。

2)1をさっと濡らした器に分け入れ
蒸気の上がった蒸し器で強火で3分弱火で12分蒸す。

3)山芋は皮をむいてすりおろし、2の上にのせ、
千切りの大葉を添える。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*イースター と ケンケン*

昨日は英語クラスで、イースターイベント
$よめ膳@YOMEカフェ
クラスの後、みんなで海岸に移動。

$よめ膳@YOMEカフェ
最初は 卵運び競争。
卵は生卵!気を付けて~~。


$よめ膳@YOMEカフェ
見学していたお友達が
”ぼくも、やりたい!”と言ってきました。

彼は週末 足を怪我してしまって見学だったのだけど

”じゃあ、○くんみたいに、みんな ケンケンで やったらいいんじゃない?”と
子供たちが提案。

そして、みんなで ケンケンレースになったのでした。

この子供たちの解決方法に見学お母さんチームや先生もちょっと感動。そして感心。
”!!!そしたら、みんなで 同じ条件で出来るね!!!”

$よめ膳@YOMEカフェ
次は卵拾い。

バスケットにクッションを敷いて

$よめ膳@YOMEカフェ
ケンケンで走る。走る。
さあ、どこに 卵が隠れてるかな。


$よめ膳@YOMEカフェ
ケンケンして しゃがんで、 懸命に卵を拾います。
ユウ・・・すごい恰好・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
みんないくつ採れたかな。

”2こしか、とれなかったー!”と誰かが言えば
”じゃあ、わたしの、2こ、あげる”
”おれの、好きな色、あげるよ”

と分け合いっこ。

何気なく見ていたけれど
とてもいい風景でした。

笑い声と優しい言葉だけが海に響いて。

$よめ膳@YOMEカフェ
風も穏やかで
うららかな春の海岸、気持ちよかったです。



$よめ膳@YOMEカフェ
イースター楽しい^^
今度家でも やろうかなー。