$よめ膳@YOMEカフェ
すりおろしりんごと、桃のカルピスを加えて
プリプリのグミを作りました。

カルピスは牛乳で割ると
飲むヨーグルトみたいにクリーミーになります。
それをそのまま綴じとめたくて。
$よめ膳@YOMEカフェ
ぷりぷり。
ハート形、かわいい^^
$よめ膳@YOMEカフェ
裏返すとすりりんご が良く見えます。
シャキシャキ歯ごたえとクリーミーなプリプリ・グミ。
コラーゲンもたっぷりとれます♪



***すりりんご と カルピスのクリーミーグミ。 直径2センチのハート 16個分
=A=
りんご・・・1/4個
カルピス(桃・もちろんプレーンなものでも)・・・50g(CCより、gの方が図りやすいので、重さで計りました)
牛乳・・・50g(CCより、gの方が図りやすいので、重さで計りました)

ゼラチン・・・15g
水・・・大さじ4

1)ゼラチンは水にふりいれ、ふやかしておく。
りんごは、皮をむいてすりおろし、Aとあわせる。

2)1のゼラチンを湯銭にかけてとかし、Aに加え混ぜる。

3)さっと濡らしたシリコン型に流しいれ、
冷蔵庫で20分冷やし固める。


***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*おしごとなりきり道場*


$よめ膳@YOMEカフェ
雨の土曜日。横浜へ。
開港記念会館に来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
おしごとなりきり道場に参加します。

職業のプロに
お仕事を教えてもらう道場です。

ユウは
栄養士、美容師、ヘアメイク、ジュエリーデザイナーを選びました^^

1時間目 栄養士

$よめ膳@YOMEカフェ
4つの基礎食品群を教えてもらって

”おいしい、元気がでる 朝ごはん”を
組み立てます。

絵を描いたり、
栄養素がしっかり押さえられているか
図で、目で、確認

ユウのグループではパンのメニューを考えました。

トースト、トマト、きゅうり、卵焼き(←なぜ?)牛乳。
なんとなく上手に出来ていました^^

2時間目 美容師
$よめ膳@YOMEカフェ
髪の毛を結んだり、ウィッグをつけたり

$よめ膳@YOMEカフェ
髪の毛にお水をシュッシュをスプレーして
髪の毛も切ります!!

ハサミの使い方も教えてもらって、左手でしっかり髪をおさえてます。
なかなか上手い!(←親ばか)

$よめ膳@YOMEカフェ
ドライヤーで乾かして、ホットカーラーにも挑戦。
実は上手にホットカーラーを巻けないワタシ・・・。
ユウに教えてもらお。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ”おきにめしましたか?”
・・・。

きっと大丈夫。
マネキンさんも笑ってる(ように見える)よ^^

3時間目 ヘアメイク
$よめ膳@YOMEカフェ
真剣授業3時間目。興味は尽きません。

$よめ膳@YOMEカフェ
自分の顔をお化粧します。
リップの塗り方を教えてもらって、

お次はチーク。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちょんちょん・・・って手の上で色味を確認
ほほに乗せていきます。

と先生が言うように、しっかり頑張ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
メイクノートにもしっかり記入。

$よめ膳@YOMEカフェ
次は髪の毛。
・・・ちょっとアクセサリー付けすぎじゃない???


$よめ膳@YOMEカフェ
鏡に穴あきそうなくらい確認中。
大丈夫^^可愛く出来てます^^

4時間目 ジュエリーデザイナー

$よめ膳@YOMEカフェ
これを一番楽しみにしていたというユウ。
真剣です。


$よめ膳@YOMEカフェ
一つ目をさっさと作り終えて
2作目も作成中。

この集中力、
日々の宿題や、漢字練習にも是非生かして頂きたい・・・。
$よめ膳@YOMEカフェ
先生に、留めてもらってブレスレッドが2本完成♪

$よめ膳@YOMEカフェ
お仕事道場、終了。
お疲れ様でしたー。

開港記念会館、このすぐ近くで働いていたのに
初めて入りました。
素敵なステンドグラス、大きな窓、重々しい階段
ここに来れたことも良かったな。

丸一日しっかり弟子入り(?)したユウ。
将来は何になるんだろ。