$よめ膳@YOMEカフェ
渋い見た目です。

$よめ膳@YOMEカフェ
ゴボウをうすーく、うすくーく切って
ベーコンとにんにく、海苔の旨味で炊きました。

ゴボウ1本二人でペロリ。食べれます。食べちゃいます。
もっと作れば良かったなあ。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
鰤の照り焼き。
牛蒡の海苔にんにく煮。
もやしと春雨のサラダ。
長芋とめかぶ。

お豆腐ともずく、生姜のお吸い物。
白いご飯。

でした。
$よめ膳@YOMEカフェ
柚子は、頂き物。お庭で採れたという贅沢な柚子です。
沢山頂きました。柚子で何作ろう。わくわく。

***牛蒡の海苔にんにく煮。2人分

ゴボウ・・・1本(正味100g)
にんにく・・・1片
ベーコン・・・2・1/2枚
=A=
水・・・1カップ
醤油・・・大さじ1・1/2
海苔・・・1枚


ごま油・・・小さじ2

1)ゴボウは包丁の背などで皮をこそげ、薄くスライスする。(私はピーラーで
切りました。簡単^^)酢水(分量外)に3分ほどさらす。

ベーコンは2,3ミリ幅に切る。
にんにくは繊維に逆らってスライス。
海苔は細かくちぎる。

2)鍋にごま油とにんにくを入れて温め、香りがたったら
水気を切ったゴボウとベーコンをさっと炒めAを加える。

3)蓋をしないで10分煮込む。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*お話会 と クラス替え。*

昨日は月に一度のお話会。
お仕事があったので、ユウだけ先にお友だちと参加して
私も夕方お邪魔しました。

もう、終わっちゃってるかな・・・と
そーっとお家に入ったら

静か。

まだ絵本の最中でした。
嬉しい。


大人になっても、誰かに絵本を読んでもらうことが
こんなにも癒される時間なんだと、
このお話会に教えてもらいました。

最後の1冊の絵本を子供と一緒に正座して聞きながら深呼吸。
はー。いい時間。
$よめ膳@YOMEカフェ
写真は先生作のエプロンシアター。
”コーネリアス”のエプロン。
大好きな絵本の一つです。

かわいい平和な表情がそのまま^^
感動して写真撮らせてもらっちゃいました。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして、イースターが近いからと
卵に絵を描いたり、色を塗ったりさせてもらいました。
ユウは犬。ちょっと黄色く塗ってあります。
上向き加減(?)がいい感じ。
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の柚子は、お話会の先生から頂きました。
縁側に、子供、庭で採れた柚子。
幸せな冬の風景。

$よめ膳@YOMEカフェ
帰りはお友達とぺちゃくちゃお喋り。
昨日は温かくて、コートも要らない!
川の勢いも増して、あちこち水仙が咲いています。
春はもうすぐ。

$よめ膳@YOMEカフェ
そして夕飯。
鰤照りはユウのリクエスト。
腕まくりして食べ始めたのにはビックリ。
食べる気まんまん^^

”2年生になったら、クラスかえだよ。 ○ちゃんといっしょになるといいなー。
こわい先生になったら、どうしよう”

最近の夕飯の話題はこればかり。

クラス替えのドキドキ、何十年ぶりかに、思い出させてもらって
一緒にドキドキしています。