$よめ膳@YOMEカフェ
長芋をモリモリ食べたくてメインに。
しゃぶしゃぶ用のお肉で巻いて
おかかとニンニクで焼きました。

$よめ膳@YOMEカフェ
大葉も巻いています。
カリカリに焼いたお肉と,
中の長芋がシャキ!そしてトロンとする歯ごたえが楽しい^^
お醤油が焦げたトコが絡む長芋も美味しい。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
長芋のおかかにんにく焼き。 
きのこと海苔のキンピラ。
カボチャの炊いたの。
もやしとオクラのポン酢和え。

白いご飯。
お豆腐とねぎのお味噌汁。
$よめ膳@YOMEカフェ
カボチャの炊いたの。黒幕は積極的に食べてくれません。
でも、久しぶりに作ったら綺麗に食べてくれてた。
なんだか嬉しい^^



***長芋のおかかにんにく焼き。 4人分

長芋・・・20㎝位
しゃぶしゃぶロース肉・・・6枚(70g位で大丈夫)
大葉・・・12枚

かつお節・・・2パック
にんにく・・・1片

醤油・・・大さじ2

1)長芋は4センチ長さの拍子切りにする。しゃぶしゃぶ肉は半分に切る。にんにくはみじん切り。
2)1の長芋に大葉、お肉の順で巻いて鰹節をまぶす。
3)フライパンにサラダ油(大匙)とにんにくを入れて火にかけ香りがたったら2をお肉の巻終わりから焼き付けるように並べる。
両面焼いたら、お醤油をまわしかけて出来上がり。

*ミリン大さじ1砂糖大さじ1をプラスして照り焼き風にしても、またはポン酢を回しかけても美味しいです。副菜によっていろいろお試しください♪

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ひとりっこ*

昨日は学校から帰って小児科へ。
この時期のお医者さんは、
患者さんであふれていて、
病気を持ち込むかもしれないし
もらってしまうかもしれないし
行くのもちょっと勇気がいるのだけど

軽い症状のうちに。
周りにうつさないうちに。

と待ち時間覚悟で出かけました。
本を沢山持って。

赤ちゃんを抱っこして、もう一人お姉ちゃんも連れた
お母さんに、薬屋さんで合いました。
薬屋さんも大混雑。
赤ちゃんも泣いて、お姉ちゃんも泣いて
お母さんも泣きそう。

”赤ちゃん、抱っこしましょうか”と声をかけると
喜んでくれて、お母さんはお姉ちゃんを抱っこしました。

するとお母さんの携帯が鳴ります。

”長男が自宅で留守番してるんです”と私に事情を
説明してくれました。

ああ。3人兄妹なんだ。

”お兄ちゃんも泣き出したー”と笑って困って
お母さんは、抱っこしているお姉ちゃんとお兄ちゃんを携帯で
お喋りさせます。

”ママを怒らせないでよー!こっちは大変なんだからー!お兄ちゃんでしょー!”と
大人びた、お姉ちゃん^^

薬を待つ間にすっかり涙も乾いたお姉ちゃんは
”赤ちゃん ○ちゃんって言うんです”と私に教えてくれて
上手にあやし始めました。

いいな。姉妹。
いいな。兄妹。

兄妹で注意しあったり、結束したり
なんだかんだと言いながら、お母さんが大好きで、お母さんを一緒に助けていて。
素敵な3人兄妹に会えて元気をもらいました。

そして3人家族の我が家には
知らない、解らない大変さはもちろん、もちろんいっぱいなんだろうけど
やっぱり憧れちゃう。
兄妹・姉妹。

お医者さんが終わって帰り道
少しお買い物をして、ユウと手を繋いで帰る。

ケンカしたり
結束したり
笑いあったり
怒ったり
困ったり
困らせたり


仲良く、いっぱい、いろいろしようね。
お母さんと、お父さんと。