$よめ膳@YOMEカフェ

モチモチ大好き。
モチモチケーキです。

ただ、モチモチはお腹にたまるので
小さなクグロフで焼きました。
ドーナツ型とかでもかわいいと思います^^

$よめ膳@YOMEカフェ
クグロフ型ってかわいいなあ。

$よめ膳@YOMEカフェ
もちもち、解るかな。
甘さ控えめなので
チョココーティングしたりしても美味しそう。

温かいカフェオレと一緒に頂きます♪

***モチモチ ミニクグロフ。 シリコンミニクグロフ(底面直径:6.5㎝) 6個分

白玉粉・・・70g
水・・・70g(CCだと解り辛いので”g”で)
牛乳・・・100cc
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ2

*下準備*
シリコン型には薄ーくサラダ油をぬっておく。
オーブンの予熱を180度に上げておく。

1)白玉粉と水をあわせて、白玉粉の塊をつぶしながら、耳たぶの硬さになるように
しっかり捏ねる。
2)牛乳、卵、砂糖、サラダ油を順に加えて良く混ぜる。
3)下準備した型に流しいれ、予熱をあげたオーブンで15~20分焼く。YOMEちゃん専用絵文字(りんご)ご訪問ありがとうございます。皆様良い週末になりますように。YOMEちゃん専用絵文字(りんご2)

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





$よめ膳@YOMEカフェ

*それぞれの土曜日*

週末の朝は、送り出す慌ただしさも無く
朝ごはんものんびり。

お母さん業も、お仕事もちょっとおいといて、
早起きして一人好きなことを黙々としています。
大抵台所で、ウキウキ試作したり、研究(と言う名の、限りなく趣味に近い作業)しています。

途中、黒幕も起きて、ユウも起きて
”おきたー。おはよー”と寝室から声をかけてくる。

私も台所から”おはよー”とお返事して
また作業にとりかかります。

寝室から聞こえてくる父娘のお喋りの声。
着替えたり、お布団を整える音も聞こえてくる。
しばらくすると、CDが流れてきて、黒幕は歌って
横でユウは静かに聴いているのか、多分本を読んでるんだろうな。

一人一人が好きなことしてます。
のんびり・うれしい・土曜日の朝。

そして私はついに!
パン屋さんみたいな、真っ白パンに成功!!

”やったーー!! 出来たーーー!
そうかー。そうだったかー。
出来たー”
と一人叫んでいたら

”おかーさん、ひとりでたのしそうだねえ”と二人が降りて来ました。
そろそろお腹空いたみたいです。
さ、朝ごはん作ろう。



写真は屋上から見た今日の富士山。
雪いっぱい。

そして、
$よめ膳@YOMEカフェ
出来上がった白パン。(わーい!わーい←まだ興奮中)
明日レシピアップします^^