$よめ膳@YOMEカフェ
おかかとチーズの旨味でコールスロー。
大葉がいい感じです。
お漬物とサラダの間のような。
ご飯によく合うコールスローです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
生姜焼き。
エビ団子のあんかけ。
おかかチーズコールスロー。

紅ショウガご飯。
お豆腐とねぎのお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
生姜焼きと、生姜ご飯はユウが作りました。
おとーさんリクエストです。
今月14日のバレンタインは平日で、家族3人で食卓を囲むことは出来ないから
ちょっと前のこの週末に一緒にミニバレンタイン。
$よめ膳@YOMEカフェ
という訳(?)で食後にチョコフォンデュでした。

***おかかチーズコールスロー。 4人分

キャベツの葉・・・4枚(正味130g)
塩・・・小さじ1/3
かつおぶし・・・1パック
細切りチーズ・・・40g
大葉・・・5枚
レモン汁・・・大さじ1

1)キャベツの葉は千切りにして塩をあわせてしばらく置き
水気をしぼる。

2)1に鰹節とチーズ、大葉の千切り、レモン汁をあわせて出来上がり。

塩気がどれくらい残るか、チーズの塩味などもあるので
お好みで調整してください。ちょこっとお醤油を垂らしたり、
刻みのりを入れても美味しいです。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*湘南台と生姜焼き*

$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日もいいお天気。
お弁当→☆を持って
湘南平に来ました。
$よめ膳@YOMEカフェ

20年ぶり。いや、25年ぶり???
懐かしい。
ここから見る夕焼け、好きだったなあ。
この辺りの中学生や高校生の定番デートスポットだったけど・・・
今はどうなのかなー。

$よめ膳@YOMEカフェ
鉄塔に登ったら、快晴の昨日は江の島の向こうまで見えました。
”うち、みえるかなー?”とユウ。

どうかな^^。

20年前、同じように自宅を探した方角とはちょっと離れた方向を
家族と見てる。
不思議です。
$よめ膳@YOMEカフェ
十代の頃の定番デートスポットで今は、娘とお父さんがデート中。
お父さんが吹いたシャボン玉を、ユウが追いかける。

$よめ膳@YOMEカフェ
どこまでも追いかける。
$よめ膳@YOMEカフェ
なんで、子供ってずっと走ってるんだろうなー。
広い場所見つけると急に走り出す^^

$よめ膳@YOMEカフェ
家に帰ったら
”きょうは、ユウが、作るんだ!”と生姜焼きを作ってくれました。
玉ねぎたっぷりの生姜焼きが大好きなお父さんのリクエストで
モリモリ玉ねぎ切っています。


$よめ膳@YOMEカフェ
涙が出ても・・・
頑張ってます。

$よめ膳@YOMEカフェ
頑張った甲斐があって・・・

$よめ膳@YOMEカフェ
”おかわり”コールもらいました。
おめでとう♪

$よめ膳@YOMEカフェ
チョコフォンデュも仲良く食べました。

湘南平でデートして
おうちでご飯作って
チョコも一緒。
仲良しな二人です。