$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はグラタン。
冬の白菜をたっぷり入れて。
白菜と合うように おかか と つゆの素でちょっと醤油味にした
和風なホワイトソースとあわせました。

ご飯にも合うグラタンです。


$よめ膳@YOMEカフェ
お醤油とチーズの焦げた香り
ダブルで香ばしいです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
白菜と豚肉のおかかグラタン。
トマトとしめじのスープ。
バーニャカウダ。
レモンコールスロー。

白いご飯。


$よめ膳@YOMEカフェ
グラタンにバーニャカウダ。
ワインでも飲めたら嬉しい献立。
ユウと一緒に飲めるのは、まだまだずーっと先。

$よめ膳@YOMEカフェ
ね。20歳になったら一緒に乾杯しようね。

***白菜と豚肉のおかかグラタン。 4人分

白菜の葉・・・8枚
豚ロース・しゃぶしゃぶ肉・・・200g
水・・・200cc
牛乳・・・300cc
片栗粉・・・大さじ2

つゆの素・・・大さじ2
かつおぶし・・・1パック

おろし生姜・・・小さじ1

ピザ用チーズ・・・120g

1)白菜は5センチ長さにざく切り。しゃぶしゃぶにくは酒(大匙1:分量外)を加えた熱湯でさっと茹でる。
2)鍋に白菜の葉と水、つゆの素、かつおぶしをあわせて蓋をして10分白菜が柔らかくなるまで煮込む)10分~少しシャキシャキ感を残すか、くたくたにするかはお好みで
3)白菜を取り出し、水気をしっかり切った豚肉とあわせる。残った煮汁に牛乳と片栗粉をよく合わせてから加え中火で5分、なべ底をかきながらとろみがつくまで煮詰める。
4)3を白菜と豚肉に絡め、器に入れ、チーズを散らしてトースターで焦げ目が付くまで焼く。(7分位)

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*おてつだい・涙*
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日も学校から帰って、撮影後のお手伝いをしてくれたユウ。
そして7歳を当たり前の様に迎えてくれるお仕事仲間に
何よりも感謝です。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は洗濯物も。
盆踊りしているような
手つき
足元^^


$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなMちゃんに抱っこまでしてもらって
幸せそうなユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日はMちゃんと、しばしお別れの日でもありました。

バタバタに、かまけて
涙が抑えられたような昨日。

”そうべつかい”の意味をユウはまだ理解していません。
上手に説明、出来るかな。私。
上手に受け止められるかな。ユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
今朝は気持ちいい富士山が久しぶりに見えました。
Mちゃん、また送別会でね!