$よめ膳@YOMEカフェ
お酒が進むような、ちょこっとおにぎりが作りたくて、にぎにぎ。
おでんを作って、残った大根の葉っぱをにんにくとごま油で炒めました。
海苔と大葉の香りがよく合います。


$よめ膳@YOMEカフェ
おでんには茶飯かなーとも思ったけど
シャキシャキ食感のおにぎりもなかなか。


$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の晩御飯は、またまた、おでん。
もう3週連続になりました。
週末おでん屋さん、続いています。

$よめ膳@YOMEカフェ
昨日は、お友達家族も遊びにきてくれました。
大きなお鍋を皆で囲むのは楽しいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
おでんの湯気。
幸せ^^

***にんにく大根菜飯。 小さ目おにぎり8個分

ごはん・・・500g
大根の葉・・・大根2本分(正味100g)
にんにく・・・1片
ごま油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・少々

海苔・・・1枚
大葉・・・4枚

1)大根の葉は刻む。にんにくはみじん切り。海苔はお好みのサイズに切る。
2)フライパンにごま油・にんにくをあわせて弱火にかけ、にんにくがきつね色になるまで
火にかけ、大根の葉、塩、醤油を加えてちょっと濃いめに調味する。
3)油気と水気を切ってご飯に加え、オニギリにして、海苔と大葉で挟む。

個人的には大葉と海苔と両方で挟むのが好きです。
お酒にあわせるなら、海苔にもちょこっとお醤油をつけて挟むと
濃い味になります。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*あめのひ 土曜日*
$よめ膳@YOMEカフェ
昨日の夕飯は、お友達親子が遊びに来てくれたので
雨になっちゃった土曜日ダケド、うきうき おでんを準備しながら
過ごしました。

ユウより3歳年下の女の子。

ユウはすっかりお姉ちゃん気取り。
嬉しそう~~。
”あかずきんちゃん”の紙芝居
何度も何度も読んでいます。

お友達も静かに聴いてくれてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
次は学校ごっこ。

$よめ膳@YOMEカフェ
二人ともお父さん大好き。
まとわりついてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんも子供大好き。
体当たりで遊んでます^^

寒いねえ。と言いながら
”いらっしゃーい!”と迎えたのに
皆すっかり薄着になって転げまわって
遊ぶ親子でした。