$よめ膳@YOMEカフェ
家族みんなで大好きな、わかめと玉ねぎの炊いたの。
オリジナルはこちら→☆
つゆだくで食べると体ポカポカ。
大根おろしをいれて昨日はさらに温まりました。

つゆだくバージョンは少しレシピを変えました。

$よめ膳@YOMEカフェ
ぱっと見、”鍋料理”みたい。
そして鍋料理みたいにワシワシ食べるのです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
わかめと玉ねぎのおろし煮。 
鰤とネギの照り焼き
千切りキャベツと人参の胡麻和え。

ワカメと葱のスープ。
白いご飯。

$よめ膳@YOMEカフェ
おつゆたっぷり!
にこだわったら
ご飯がお膳に乗りませんでした。

***わかめと玉ねぎのおろし煮。  4人分

生わかめ・・・100g
玉ねぎ・・・2個
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・150g
だし汁・・・3カップ(無い場合は水3カップに和風だしの素小さじ1)
大根おろし・・・1/2カップ

醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2(塩蔵ワカメを使う場合は控えめに・・・)

1)玉ねぎは、幅1センチの櫛切り。生わかめは熱湯でさっと茹でて冷水に取り、食べやすい大きさに切る。茹で汁は捨てずそのまま酒大さじ1(分量外)を加えて、豚肉をサッと茹で、冷水に放す。

2)だし汁と玉ねぎをあわせて煮立て玉ねぎが柔らかくなったら、1のワカメ、豚肉を加えて醤油・みりん・塩を加え一煮立ちさせる。(わかめの塩気により醤油や塩の量が変わります。お好みで調整してください)

3)大根おろしと千切り生姜を加えて出来上がり。
大人は糸唐辛子を乗せます。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*もりもり*

”ゆうの、だいすきなの、ばっかりだー!!”
と夕飯を覗きに来て、両手まで上げてくれるユウ。

玉ねぎ大好きはお父さんゆずり。
お魚も好きだもんねえ^^

”いちばん、おおきいのが いい!”と
煮物も大きな器に入ったものと、鰤も一番大きいのを
自らお膳に運んでいました。
$よめ膳@YOMEカフェ
抱えるように食べています。


お味噌汁もくいーっと飲み干して、
いいお顔。
$よめ膳@YOMEカフェ


もりもり動く口元を見て
私も元気がでちゃう。

昔飼っていたワンコが食べてるとこ、見るのも好きだったなあ。
大切な誰かが食べてるとこ。愛しい。