$よめ膳@YOMEカフェ
大根の味噌炒り煮は朝ごはんの定番。
その中でも一番好きなのは”三つ葉”との組み合わせ。

大根はしっかり煎り付けて、お味噌が焦げる位まで
よめ膳@YOMEカフェ
その中で、ざく切りにした三つ葉を加えて
三つ葉は予熱でさっと火が入る位に。
大人はこれに粉山椒をかけることも。

油も水分も使わず、お味噌と大根をあわせて火にかけて
味噌の塩気で、大根から水気が出てきたところを、どんどん
水分を飛ばしていくだけ。

お味噌が焦げていい香りがしてくるころに
目が覚めてきます。

今朝の朝ごはんは


$よめ膳@YOMEカフェ

大根と三つ葉の味噌炒り煮。
紫蕪と葉の浅漬け。
玉子焼き。

白いご飯
お豆腐とわかめのお吸い物。

***大根と三つ葉の味噌炒り煮。 4人分

大根・・・15㎝(太めの千切りにして250g)
味噌・・・小さじ2
生姜・・・1片
三つ葉・・・1束

1)大根は太めの千切りにしてフライパンにお味噌と一緒にあわせて
火にかける。

2)お味噌をなじませているうちに、だんだん水分が出てくるので
しっかり水分を飛ばすように中火で炒りつける。(お味噌が少し焦げてくるくらいまで)

3)1センチ幅にざく切りにして三つ葉と千切りの生姜をあわせてざっくりと混ぜ
火を止める。

三つ葉の葉を飾って出来上がり。

***続きは育児日記です。
よめ膳@YOMEカフェ





*ハイキング、延期*

昨日は、朝早くからお仕事で
”かえってきたら、ハイキングいこうねー!”と
言っていたユウ。

前の晩はお仕事の準備と緊張でほとんど寝てなかったので
大丈夫かなあ・・・と思っていたけれど、
気持ちいい仕事終わりと
ユウの笑顔にすっかり、ハイテンション。

冬休みも最後だし、お弁当もつくっちゃうぞー!
と張り切って帰宅。

でも、
優しい優しい黒幕サマ。
”お昼寝セット”を準備して待っていてくれました。

”ハイキングは、えんきでーす”とユウが言ってくれて

3人でヌクヌク
笑いながらお昼寝。
私は即熟睡。

その間に、お父さんとユウで車をフラットシートにして
お布団を敷き、
”これから、いいところに、いきまーす!”と
寝ながら乗せていってくれたところは・・・


$よめ膳@YOMEカフェ
温泉^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お風呂屋さん、大好きで
あちこちのスーパー銭湯に行くけど
ここは初。

海沿いで気持ちいいです。


$よめ膳@YOMEカフェ
ミニ市場も併設。
楽しい。

写真に、私とユウ、そしてちょっと離れて黒幕の影が写ってる。

写真を見ながら改めて
ありがとう。
冬休み最後の日、
私が一番お休みをもらいました。

元気いっぱい!!