$よめ膳@YOMEカフェ

お節は、去年と同じく(→☆)
2日か3日には、大きなお重から詰め替えて一人盛り。

こうすると全部食べ切れて
箸を伸ばし損ねた~~なんてこともなく
すこしずつ食べてもらえるので嬉しい。

$よめ膳@YOMEカフェ
お重にチョコチョコ盛り。
楽しい^^

$よめ膳@YOMEカフェ
一人で使う重箱はお弁当箱みたいな楽しさ。
蓋をあけたり、2段目を開ける時は
作った私もワクワク。

$よめ膳@YOMEカフェ
今日は
妹家族と、実家の両親が来てくれたので
お重にはお刺身、鴨葱、日の出海老、ほうれん草の生ハム巻、お煮しめ。
$よめ膳@YOMEカフェ

さ、乾杯。
今年もよろしくお願いいたします。

そして
$よめ膳@YOMEカフェ
長くなりますが・・・伊達巻。
早速レシピのお問い合わせを沢山ありがとうございます^^

1日の伊達巻(→☆)より焼き色が淡い分
渦巻きがあんまり見えないけれど・・・
コツや時間をつかみましたのでレシピを書きました。
ポイントは”しっかり混ぜ”&”蓋”です^^

良かったら続きをどうぞ♪

***しっとり伊達巻。 26センチのフライパン1本分

卵・・・4個
はんぺん・・・大1枚(110g)
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2

1)材料をすべてフードプロセッサーにあわせて
(はんぺんはちぎって加える)、1分間しっかり混ぜる。
(フードプロセッサーが無い場合はハンドミキサーで混ぜるか、はんぺんを滑らかに潰して
混ぜた後泡だて器でふんわりするまでしっかり混ぜる)

2)サラダ油(少々:分量外)を温めたフライパン(26~28センチ位のもの)に1を流しいれる。
蓋をして強火~中火で1分、弱火に落として12分、火をとめて蓋をしたまま3分蒸らす。

3)$よめ膳@YOMEカフェ
焼き面を下にしてまな板などに出し、(A)
左右上の3辺を1㎝位切り落とす。(B)
切り落とした片を下から5㎝位の所に置き、ラップと巻きす(鬼巻きすがあれば、ギザギザがよりよく出来ます)の上に置く。(C)
手前から切り落とした芯を巻くようにキツ目に巻いて、輪ゴムで止めて20分位おく。


$よめ膳@YOMEカフェ
今日の焼き色はこんな感じ。
もう少し焼き色を付けたいときは
弱火で12分を13分に。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*トランプ*
$よめ膳@YOMEカフェ
なかなか富士山が見えない今年のお正月。
1月2日も海辺を散歩したけれど見えず。

そして家に戻って、トランプ。
寒いので陽のあたる窓辺で
神経衰弱する二人。

神経衰弱、スピードも私はもう
ユウに適いません・・・。

お父さんは”まだまだ負けないぞ!”
と言っていましたが・・・
神経衰弱、玉砕。

強くなったねえ。

夏場、外で遊びまわっている時は
気づかないけれど
ふと、一緒にこんな風にトランプしたり、オセロしたりすると
ビックリするくらい去年とは違うユウが居ます。

気づけば、上手に蜜柑とかもむいてるしね。
冬には冬の
楽しい発見がいっぱいです。