$よめ膳@YOMEカフェ
じゃがいもを茹でてから、お味噌とはちみつ、にんにくで煎り付けました。
香ばしく焼き付けるのがポイント。
$よめ膳@YOMEカフェ
カレーの時に、ちょこっと甘いようなホクホクした食感が
ほっとして美味しいなーと思います。

一緒に合わせたのはピーマン。
他のお野菜でもいいけれど、お味噌とピーマンの組み合わせが好き。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストで 挽肉ゴロゴロキーマカレー。(挽肉続きデス)
焼き味噌はちみつのポテトサラダ。 
サラダクラブさんのサラダ。改良中ドレッシング。


$よめ膳@YOMEカフェ
茹で卵が好みの加減に出来ました。
嬉しいな。

***焼き味噌はちみつのポテトサラダ。 4人分

じゃがいも・・・4個
ピーマン・・・1個
=A=
味噌・・・大さじ1
水・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2
はちみつ・・・大さじ1/2

1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
ピーマンは縦半分に切ってから千切り。Aはあわせておく。

2)1のじゃがいもの水気を切って竹串がすっと通るまで茹でる(または
ラップで包んで7分ほどレンジにかけて同じように柔らかくする)。

3)フライパンにサラダ油を温めじゃがいもとAをあわせて
香ばしい焼き色が付くまで煎り付ける。
ピーマンをあわせてさっと炒める。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*お誕生日*


$よめ膳@YOMEカフェ

昨日、お仕事の後、お仕事仲間がそのまま残ってお誕生日祝いをしてくれました。
お仕事の間にぽちぽち、おめでとうメールを受け取ったりして
嬉しい嬉しい一日。

$よめ膳@YOMEカフェ
ケーキにはYOMEちゃんの文字。
わーい^^ありがとう。
最近、髪の傷みが気になると嘆いていた私に
お仕事仲間皆がヘアケア用品をそれぞれにプレゼントしてくれました。
”打ち合わせも無かったのにー”広げて皆で笑いました。
ちなみに、黒幕サマからのプレゼントもドライヤーだったのです。
愛あるセレクト、本当に本当にありがとう。

$よめ膳@YOMEカフェ
新しいお仕事仲間Zちゃん作ケーキも最高。

$よめ膳@YOMEカフェ
大好きなチョコレートコスモス。
なんて可愛いんだろ。

ここ何年か、自分のお誕生日をすっかり忘れて迎えてる。
幼い時に、母の誕生日に”おめでとう”と言うと
”あらー。そうだったー。 うれしい! ありがとう”と言っていた母。

お誕生日を忘れちゃうなんて
当時の私には信じられなかったけれど。

母のびっくりした顔と嬉しそうな”ありがとう”の声を思い出しながら
私も忘れちゃってるなあと振り返る。

出張が多かった父は、母のお誕生日であっても
仕事で家には居なかったけれど、忘れずに父は母に電報を送っていた。
電報についているオルゴールを三姉妹で聞きながら
一緒に歌ったりした。

”歳とったわ”と笑う母の
本当の年齢を当時を考えたこともなかった。
私がその時の母と同じ年になることなんて想像もできなかった。

今年は我が家も黒幕サマが出張で
メールでおめでとうと送ってくれた。

寝る前まで、一日中ユウが
”おかーさん おめでとう”と言ってくれた。

うん。うん。ありがとう。ありがとう。

そして母へもありがとう。
母が産んでくれたから、
ユウに、旦那さんに、家族に、大切な人々に会うことが出来ました。

自分のお誕生日は
お母さんへもありがとう。

長いこと、言えないでいてごめんなさい。