$よめ膳@YOMEカフェ
ユウのリクエストで、グラタンを作りました。
$よめ膳@YOMEカフェ
何のグラタンかと言うと・・・
玉ねぎ。だけ。

お肉も、魚介も、マカロニも、じゃがいもも、
入りません。
ザクザク輪切りにした玉ねぎをじーーっくり焼いて、香ばしく香るまで焼いて
ホワイトソースに絡めました。

しっかり焼くからホワイトソースがホワイトじゃないけど・・・
これが香ばしくて良いのです。

$よめ膳@YOMEカフェ
こんな風にごろごろ入っています。
玉ねぎが甘い!

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
焼き玉ねぎのグラタン。
ネギの豚肉クルクル巻き。
生白菜のサラダ→☆(昨日はこっちの生白菜のサラダ)

バーニャカウダ。
パン。黒幕は白いご飯。

でした。
$よめ膳@YOMEカフェ
ネギの豚肉クルクル巻は
ネギの青い部分に、豚バラ肉を巻いて焼き、甘辛く炒りつけたもの。
青い部分も甘く、柔らかく食べられます。
ねぎねぎDAYだったなあ。昨日。



***焼き玉ねぎのグラタン。 2人分

玉ねぎ・・・2個
薄力粉・・・大さじ3
牛乳・・・300cc
バター・・・30g

コンソメ・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々

ピザ用チーズ・・・40g

1)玉ねぎは7ミリ幅位の輪切りにザクザクきり、フライパンにバター半分を溶かしてしっかり焼く。
$よめ膳@YOMEカフェ
これくらいしーーっかり。
バラバラになっちゃっても気にせず。

2)残りのバターと薄力粉を入れて薄力粉を玉ねぎにしっかり絡ませ、牛乳、コンソメを加え弱火で7分煮込む。

3)塩コショウで味を調え(チーズが乗るので気持ち薄目に)、器に分け入れ
ピザ用チーズを散らし、230度に温めたオーブンでチーズが溶けて端にはき色がつくまで
焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ひとり遊び*

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日の午後は打ち合わせ。
さすがに、”だっこ~~”とは、言わない7歳。
今も、膝の上に乗ってきたりはするけれど。

私が違う所をむいているだけで
延々泣き続けたのは何歳位までだっけ。
打ち合わせ時間にあわせて、お昼寝してくれますように。と
毎日のように念じて始終抱っこしていた日も、ついこの間のことの様なのに。

大きくなったなあ。

打ち合わせ中、届いた荷物についていた
発砲スチロールで
何やら工作しては
満足げなユウ。

おもちゃも何もなくても
延々遊んでる。
延々おしゃべりしてる。
時々キャッキャと笑って
作品を披露。
お仕事仲間から
”ほー”とか”へー”とか”すごいねえ”と
感想をもらってご満悦。

床にペタンと座って寒くないのかな。
背中丸めながら写真を撮る私。
発泡スチロールに目を輝かせ、真剣に元気に遊ぶ彼女を見て
温まります。