$よめ膳@YOMEカフェ

から揚げに、おかか、ごま、青のりを入れて揚げました。
香りいっぱい^^
大根おろしと一緒に食べるとまたおいしい♪

$よめ膳@YOMEカフェ
アップにすると見えるかな?
おかか、ごま、青のり。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
香りから揚げ。 
蒸し野菜(サラダクラブさんの^^ 蕪と白菜、人参、ネギが入っています)
海苔マヨ→☆和え

白滝とタラコを炒りつけたの。

白いご飯
お豆腐とえのきのお味噌汁。

***香りから揚げ。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
醤油・・・大さじ3
卵・・・1個
おろし生姜・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2
青海苔・・・大さじ2
白ごま・・・大さじ5
かつお節・・・2パック(20g)

薄力粉・・・大さじ3

1)もも肉は一口大に切って
Aに15分漬け込む。(水分が少ないので、ビニール袋などにいれて時々モミモミするとbeter)
2)1に薄力粉をあわせてよーく混ぜ、160度に熱した油できつね色になるまで揚げる。

*油の音が静かになって、菜箸で刺してみてくっついてこれば中まで火が通っています。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*くじらぐも*

大好きだった、”くじらぐも”のお話、
娘の教科書にも見つけました。

丁度今、学校では”くじらぐも”を勉強中なユウ、
”音読”の宿題の度に隣で聞くのがとても楽しいです。

30年前、私が1年生の時、当時自分で読んだ時に描いた風景と
今、娘の声で聞きながら描く風景は一緒なのかなあ。

最近は、”くじらぐも”をすっかり暗記しているユウなので
昨日は寝る前、絵本を読んだ後に、私が絵本を読んでもらうように
お話してくれました。”くじらぐも”

子供の声で聞く”くじらぐも”すごく贅沢な気がします。

お陰で気持ちよく寝て、
小春日和の晴れ間を想像して起きた今朝、

霧雨模様の窓からの景色も
清々しく見えました。