$よめ膳@YOMEカフェ

ボウルの中でぐるぐる混ぜて焼くだけ。
甘さ控えめでカリカリした食感なのであえて、クッキーではなく、
クラッカーと呼んでいます。

卵もバターも入らない、粉の美味しさそのまま^^
栗の香りを楽しめます♪

もっと贅沢にするならマロンペーストとかいれてもいいのだけど
この素朴な感じも好きです。


$よめ膳@YOMEカフェ
カリカリ。さくさく。

***甘栗のコロコロクラッカー  親指大約30個分

甘栗(むいたもの)・・・80g
牛乳・・・大さじ1と小さじ1(20cc)
薄力粉・・・100g
サラダ油・・・大さじ2

1)甘栗は牛乳とあわせてフードプロセッサーにかける。(フードプロセッサーが無い場合は
甘栗を押さえつけながらみじん切りにして→ちょっとねっとりした感じのみじん切りにしたいので、牛乳とあわせる)

2)1に薄力粉とサラダ油をあわせて一塊になるように手でこね(7あまり捏ねすぎないように。やっとまとまつ位で大丈夫です。)親指大に丸める。

3)190度に温めたオーブンで20~23分焼く。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*お祭り・電話*
$よめ膳@YOMEカフェ


昨日は近所の駅の周りで屋台がチラホラ出ていました。
夕方屋台をまわりながら、

”あ!おとーさんの、すきな、やきとり!”
”あ!おとーさんの、すきな、ビール!”
”おとーさん、と たべたい。おとーさんに あいたい”

そうだねえ^^
いい匂いがしています。屋台の前。


あんまり”おとーさん”というので、
メールをしてみました。
どこかで待ち合わせ出来たらいいねーと話しながら。

しばらくしたら、折り返し電話をくれたおとーさん。

”え?おとーさん? ユウがでる!ユウがでる!”と携帯を握りしめ嬉しそうに耳にあてる。

”おつかれさまー。
今ね、おまつりに きてるよ!

おとーさん、いまどこ?
え?
えき?

じゃー、ちかいよ! 迎えにいくから!
さむくないようにね!
またね!”

機関銃のように話すユウ。

え?え?
そんなに早く帰ってこれたの?

電話を替わると
”・・・まだ、会社だよ。
ユウ、全然オレの話聞いてくれない・・・
夕飯要らないから
お祭り、楽しんでおいで”との事でした。


・・・確かに、
相槌打つ、タイミングさえ無い感じに
話していたもんね。


私の横でユウは
”はやく! えき! むかえにいかなくちゃ!”
と一人張り切っています。

電話を切って事情を話す。
”お父さん、まだ会社だったよ。
待ち合わせしても遅くなっちゃうから二人で回ろう”
と言うと

”え? そうなの?いそがしいんだね。 なんで、いってくれなかったんだろー。”

・・・言う間が無かったんでしょう。

女同士で、ぺちゃくちゃ話しながら
焼き鳥買って帰りました。

ほんと、よく喋るようになったなあ。
ユウが0歳の頃の”あー。”とか”だー”とか言う言葉さえ嬉しくて
”うんうん”と相槌を打って、親ばかりが話していたころが
懐かしいです。