$よめ膳@YOMEカフェ
大根の炊いたの大好きです。昨日はコッテリとサッパリの間を目指して炊いてみました。
胡麻にあわせてお味噌、梅干しにあわせてお醤油二つの塩味で。
大根の旨味が出た煮汁もご馳走。くいーっと飲み干せます。

昨日の晩御飯は

$よめ膳@YOMEカフェ
三崎の市場で、いーーっぱいマグロを仕入れてきたので
マグロ尽くしの夕飯♪
4人の夕飯、テーブルギュウギュウ・・・。
テーブルのエクステンション伸ばすべきでした。

マグロのお刺身。赤身と中トロ。
マグロほほ肉の竜田揚げ
マグロの心臓の佃煮。

蕪の葉っぱの炊いたの
大根の胡麻梅煮。

マグロ餃子(お総菜コーナーで買ったもの)

白いご飯
お豆腐とねぎのお吸い物

茶碗蒸し。

***大根の胡麻梅煮。 4人分

大根・・・1/4本(15センチ)
=A=
水・・・2カップ
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
スリゴマ・・・大さじ1
=B=
練りごま・・・小さじ2
味噌・・・大さじ1
梅干し・・・ちぎったもの2個分

1)大根は皮をむいて2㎝角位のいちょう切りにする。
たっぷりの湯でスッと竹串が通る位まで茹でる。

2)茹で汁を捨ててAを加え煮汁が半分になる位まで煮て
Bを加えて弱火でさらに一煮立ちさせる。

青ネギをちらして出来上がり。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ






*山と海の休日*

$よめ膳@YOMEカフェ

ばば と迎えた朝は
近所の裏山を登りました。

得意げに道案内するユウ。

$よめ膳@YOMEカフェ
頂上から見る富士山は秀逸なのだけど
昨日は見えず・・・残念。

$よめ膳@YOMEカフェ

お昼はお寿司を食べに三崎まで足を延ばしました。
市場で珍味や地元野菜を味見。
お買い物、楽しい。女子同士です。


$よめ膳@YOMEカフェ
市場から出ている、”にじいろさかな号”に乗りました。
このお舟、半分潜水艦になっています。

$よめ膳@YOMEカフェ
10分位走って、周りを遊覧。

$よめ膳@YOMEカフェ
城が崎大橋、結婚する前に遊びに来たなあ。
黒幕、覚えてるかなあ・・

$よめ膳@YOMEカフェ
・・・聞いてみたら、案の定覚えてませんでした・・・。ううー。
まあ、いっか。あれから何年経ったかなあ。4人で今度は来れました。


$よめ膳@YOMEカフェ
潜水部分でお魚を見ることが出来ます。

よめ膳@YOMEカフェ
お魚いっぱい。
よめ膳@YOMEカフェ
いっぱい。
影絵みたい。かわいい。

$よめ膳@YOMEカフェ
お魚の餌付けも出来ます。
お魚沢山寄ってきました。

もう一度市場に戻って、お魚いっぱい買って帰りました。
市場、三崎楽しい。

この日も ばばと、ゆーっくりお風呂に入り
いい寝顔のユウでした。