$よめ膳@YOMEカフェ
きのこいっぱいで麻婆にしました。
お肉はちょこっと、きのこたーっぷり。
きのこから出るお出汁と、おかか、そして鶏がらスープ。
トリプルスープです^^

大人はちょこっと柚子こしょうを落として食べました。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
きのこおかか麻婆・柚子こしょう風味。
キュウリの梅キムチ和え。
何故か、娘のリクエストでお芋の天ぷら。

ワカメとお豆腐のお吸い物
玄米ご飯。

***きのこおかか麻婆・柚子こしょう風味。 4人分

合いびき肉(豚ひき肉でも)・・・150g
しめじ・・・1パック(100g)
舞茸・・・1パック(100g)
えのき・・・1パック(100g)
エリンギ・・・3本

長ネギ・・・1/2本
にんにく・生姜・・・各1片
=A=
酒・・・大さじ1
水・・・1カップ
醤油・・・大さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ1
かつお節・・・1パック(5g)

ごま油・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉とお水各大さじ1全量

1)長ネギ、生姜、にんにくはみじん切りにする。
きのこはすべて石附を除いて、小房に分け、えのき、エリンギは食べやすい長さに切り、さらにエリンギは手で縦に一口大に裂く。

2)フライパンに長ネギ、生姜、にんにく、ごま油を入れて香りが出てくるまで弱火で炒める。
中火にして、挽肉を丸めて加え両面焼き付けてから軽くほぐし、強火にしてからきのこを加える。

3)きのこの香りがたったらAを加えてきのこがしんなりするまで煮る。(最初は水が極端に少ないように感じますが大丈夫です)
おかかを加えて再度煮立て、水溶き片栗粉で器に盛り青ネギを飾る。
大人はお好みで柚子こしょうを溶いてどうぞ。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ






*金木犀*

数日前から、朝起きると金木犀のいい香り。
窓を開けて、すーはー。
ゴミ出ししながら、すーはー。
洗濯物干しながら、すーはー。

おいしい秋の空気を頂いています。

朝、ユウと一緒に外へ出て
登校前に、すーはー。深呼吸もこの3日くらいの日課だったのに
今朝は

両手で口と鼻を押さえて走ろうとする。

”きんもくせい、すーはー(←二人の間だけに通じる変なネーミング)、しないの?”
と聞くと、

”とっておくんだ!”と言う。

ああ。そっか。
週末は、ばばが、石川県から来てくれます。
”ばば、おはな、すきだからさあー”

あんまり自分が吸ってしまうと
香りがなくなってしまうと思った様子。
ばばと、一緒に”すーはー”したいんだと言います。

今週末はお天気も良さそう。
裏山も色付いて
そして、金木犀もいい香り。
嬉しいお迎えが出来そうです。