$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日のおでんのちくわが余っていたのでつくねにゴロゴロ入れました。
胡麻もたっぷり加えて、歯ごたえ楽しいつくねです^^。
かぶっとかじるとこんな感じ。

$よめ膳@YOMEカフェ
ちくわぷりぷり。ゴマがプチプチ。
片栗粉をまぶしてあるので表面はカリカリです。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
秋刀魚の塩焼き(実は給食も秋刀魚だったらしい・・・。ごめんなさいって言ったら
秋刀魚大好きだから、うれしい!と返ってきました。ありがと。)

胡麻ちくわ・つくね。
めかぶと梅干しとキュウリ。
きのこのニンニクソテー。

玄米ご飯
なめこのお味噌汁。

***胡麻ちくわ・つくね。4人分 直径3~4センチのもの8個分(副菜、おつまみサイズです)

とりひき肉・・・200g
ちくわ・・・2本
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1
酒・・・小さじ1
=A=
おろし生姜・・・小さじ1
ちくわ・・・3本
ごま・・・大さじ3

片栗粉・・・大さじ3

=B=
砂糖・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1

1) ちくわは粗いみじん切りにしてAと一緒にひき肉に加えよく混ぜる。
パン粉は牛乳と酒に浸してからお肉に加えよく混ぜる。
2)1を8等分にして丸め、片栗粉を全体にまぶす。サラダ油(少々:分量外)を温めたフライパンで色よく焼く。
2) 3)中まで火が通ったら、出てきた余分な油分を拭いてBをくわえ、トロリとするまで煮立てつくねにかける。


***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*秋、そして金木犀*

すっかり涼しくなって、夕方は秋の虫大合唱。


$よめ膳@YOMEカフェ

日曜日、近所のお友達に秋のお花の苗をもらって植えました。
園芸の秋。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんにウクレレ習い中
音楽の秋。

$よめ膳@YOMEカフェ
週末出掛けた美術館。
芸術の秋。

”ユウは何の秋?”と聞いたら
”えーーーと、うんどうかい の あき!”
と答えていました。

頑張ってるもんね。運動会の練習。

今朝、玄関を出たら、お隣のお庭から金木犀の香りがしました。
あー。秋の香り!

二人で朝から深呼吸。

そういえば、小さいころ、ユウさん
”きんもくせい”が言えなくて
”きものくせい”って言ってたなあ。

6回目の秋は、金木犀って言えています。

今年は冬のお花、”シクラメン”は言えるようになってるかな^^