$よめ膳@YOMEカフェ
長い名前です。
つまり、照り焼きソースのカレー風味、トマト入り。
甘辛で、スパイスがきいていて、トマトの酸味がキュッと入ってる。
他のお肉や、お魚でも美味しいけど
鶏肉に良く合う気がします。

$よめ膳@YOMEカフェ
カリッカリに焼いた皮目にソースが絡みます。
カリカリ焼き目は”楽チンプレス→☆”で付けました。やっぱり便利です。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
トマトカレー照り焼きチキン。 
レモンバジルのコールスロー
青菜とカニカマのクリーム煮。

じゃがいもとニンニクのコンソメスープ。
ロールパン(黒幕帰宅までにご飯を炊いたけど、私と娘は間に合わず・・・)

***トマトカレー照り焼きチキン。 4人分

鶏もも肉・・・2枚
=A=
カレールウ・・・1かけ(お好きなものを。私はS&Bディナーカレーの中辛)
麺つゆ(3倍濃縮のもの)・・・大さじ1
水・・・大さじ3
片栗粉・・・小さじ1/2
トマト・・・1個

1)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、厚みを均等に開く。とまとは1センチ角に切る。カレールウは刻みAとあわせておく。
塩コショウ(各少々:共に分量外)をふる。
2)フライパンにサラダ油(少々:分量外)を引いて皮目からしっかり焼く。
3)両面焼き付けたら、お肉を取り出し、フライパンの油をふき取り、Aを加え、トロミがつくまで中火で熱し、お肉に添える。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*養殖もの と 天然もの*

日曜日の日記、(→☆)続きと言うか、間というか・・・がありました。

よめ膳@YOMEカフェ
鎌倉文学館で”かこさとし の 世界”を見た後
目の前のお庭で 緑の芝生に喜んで
$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
帰り道も緑のトンネル。

$よめ膳@YOMEカフェ
次のバスの時間までちょっとあったので
かき氷屋さんに寄りました。

$よめ膳@YOMEカフェ
生苺かき氷と
生マンゴーかき氷。

汗かいた体に染みて、一層美味しかったです。
$よめ膳@YOMEカフェ
がつがつ食べて、眉間にキーンと来てる様子。
ゆっくり食べようね^^

$よめ膳@YOMEカフェ
食後、たい焼き屋さんのお兄さんの手捌きに夢中な娘。

$よめ膳@YOMEカフェ
一つ一つの金型がガス火で焼かれています。

$よめ膳@YOMEカフェ
お兄さん曰く、ウチのは”天然もの”だよー!
養殖ものより、断然美味しいよー!だそうです^^

$よめ膳@YOMEカフェ
なるほどー。
天然ものらしい、逞しい顔つき(な、気がします)。

$よめ膳@YOMEカフェ
結局、たい焼きもお買い上げ。
女同士の鎌倉散歩は良く食べる道中でした。

娘は昨日、楽しみにしていた月に一度の絵本のお話会。
”かこさとし”さんのお話が出たみたいで
喜んで帰ってきました。
良かったねえ。