$よめ膳@YOMEカフェ
日曜日から月曜日はずっと、甘いものと向かっていたので、
ずーっと食べたかった”漬物”みたいなおかず。

今朝モリモリ食べました。
”漬け”と名付けてしまったけれど
速攻漬けというか、和えたというか。
お漬物とサラダの間のような副菜です。

とろろ昆布が味を程よく絡めてくれるのです。
ワサビの香りでどんどん、ご飯が進むー。

朝ごはんは
$よめ膳@YOMEカフェ
目玉焼き
エリンギの甘辛ソテー。

お豆腐のお味噌汁
三分づき米。

***キュウリのワサビとろろ漬け。4人分

きゅうり・・・2本
大葉・・・5枚
とろろ昆布・・・大さじギュウギュウに詰めて2
ポン酢・・・大さじ1

ワサビ・・・小さじ1(お好みで。子供だったら生姜も美味しいです)

1)キュウリは乱切りにする。(お好みでスリこぎで叩いて叩きキュウリにしても。薄い小口切でも美味しいです)とろろ昆布は細かく刻む。大葉は千切り。
2)ポン酢でわさびを溶いて全部ジッパー付
のビニール袋などに入れてモミモミする。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*徹夜明け*

$よめ膳@YOMEカフェ
去年に引き続き、徹夜明けのバザー。
懐かしい園門をくぐり、娘のお友達、先生方、そしてママ友に会えて
どんどん目が冴えてくる。
卒園しても関わらせてもらえるのはとってもありがたいです。

楽しかったー。

$よめ膳@YOMEカフェ
この飾りもママの手作りです。
多才、器用、そして愛情いっぱいなママが多くて刺激されます。

去年同じく、娘は延々お友達とバザーを回り
私はお店に張り付き、
黒幕とーさんもバザーのお手伝い。


$よめ膳@YOMEカフェ
バザー終了後、ミニ打ち上げ(?)ベランダでお疲れ様の乾杯。

私は家の外で子供たちと”だるまさんがころんだ”とか”ドッチボール”とかをしていたのだけど
”2時間半も、帰ってこなかったよー。元気だねー!徹夜明けなのに!”と友達に
ビックリされました。

あらー。そんなに?

徹夜明けのハイテンションなのか、ちっとも疲れてないぞ。
筋肉痛も今日にはマダ来てないし。
私って若い!(勘違い)

そして、夕飯はパパチームが気遣って
ファミレスへ連れていってくれました。

ありがと。
元気に動いた後
良く食べて、そして良く眠れました。