$よめ膳@YOMEカフェ
お豆腐入りのポテトサラダは前にも書いたことがあって(→☆)
おからを入れたこともあって(→☆)
やっぱり、大豆風味のポテトサラダが好きみたいです。
昨日は絹豆腐と一緒に滑らかにつぶしたポテトサラダ。


$よめ膳@YOMEカフェ
マヨネーズを入れないで、お味噌で塩味つけたらまた違うコクが出ました。
にんにくも入れて、おつまみにもいいかも。

あ。昨日に引き続き味噌ニンニク風味続きだ・・・。

昨日の晩御飯は
$よめ膳@YOMEカフェ
きのこカレーライス。
味噌ニンニクお豆腐ポテトサラダ。
余った野菜で生春巻き。

でした。

生春巻き・・・
$よめ膳@YOMEカフェ
”たくあん、はいってるの?”
と娘に聞かれました。

黄色いパプリカです・・・。
確かに、たくあんに見える・・・。

***味噌ニンニクお豆腐ポテトサラダ。 4人分

じゃがいも・・・3個
絹豆腐・・・1/2丁(150g)
味噌・・・大さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1弱
キュウリ・・・1本

1)ジャガイモは皮をむいて水にさらし、水から茹でるか、ふんわりラップに包んでレンジに(600W)5分かけて竹串がすっと通る位まで柔らかく火を通す。キュウリは薄い小口切にして、塩(少々:分量外)をふりしんなりさせて水気を絞る。
2)Aをあわせて混ぜ、1の水気をしっかり切って(レンジ過熱の場合は不要)ジャガイモをつぶしながらしっかり混ぜる。
3)キュウリを加え、黒こしょうをお好みで混ぜる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*授業参観*

昨日は2学期の授業参観でした。
午前中はお仕事。来てくれた方々に
授業参観のドキドキを聞いてもらいながら
せっせと出かけました。

5時間目の授業は皆、汗だく。
給食食べて、お昼休みに元気に遊んで、ゆるーくお風呂屋さんみたいな扇風機が置いてある教室。

時々、皆お父さんやお母さんが来てくれるのをチェックしながら
背筋伸ばして座ってます。
頼もしい^^

科目は算数。
長さを比べるという授業でした。

”これから、皆で、鉛筆の長さチャンピオンを決めまーす!”と
先生が言うと

”やったー!”
”がんばるぞー”
”いえーい!”

と盛り上がる子供たち。
何を頑張るんだろ
何に気合が入るんだろ

でも、可愛いな^^

2学期に鉛筆を取り換えたばかりの皆
結構いい戦い(?)になっていた模様です。

廊下には夏休みの宿題。
懇談会も夏休みの話。

そういえば夏休み終わっちゃったんだなあ。
皆の宿題を見させてもらって、懇談会でも保護者の方々のお話を聞いて
また違う夏休みを味わえたような。

2学期もがんばろね。