すみません。
追いかけ日記になっています・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ

撮影で甘いもの続きです。
幸せな中の、美味しい口直しご飯を作りました。
キュウリを薄く切って、塩をふってキュッキュとしぼったら
柚子こしょうとあわせます。

ご飯は簡単酢飯にしてさっぱり。

酢飯の甘い味と柚子こしょうが合うのです。
お酒の合間に食べてもいいなあ。
$よめ膳@YOMEカフェ
個人的には、キュウリはうすーく、うすーく切って塩に着ける時間は短く。
柔らかいけどシャキシャキした感じが好きです。



***きゅうりと柚子こしょうのさっぱりごはん。2人分

ごはん・・・300g
=A=
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4

キュウリ・・・1本
大葉・・・5枚
柚子こしょう・・・小さじ1/2

1)キュウリは薄い小口切にして、塩少々をふってしばらく置く。
2)ご飯にあわせたAを加え混ぜる。
3)キュウリが汗をかいたら絞って(ここでちょっと塩加減を見ます。しょっぱいようなら洗い流してから絞ります。)千切りにした大葉、柚子こしょうと和え、ご飯に混ぜる。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





***森永キャラメルX土間土間!!

$よめ膳@YOMEカフェ
金曜日は
森永キャラメルさんの撮影♪
お仕事の後、なんだかゴソゴソ楽しそうにおしゃべりしたり工作している
娘とお友達。
森永のMさんに、マジックショーを見せてくれました。

タネも仕掛けもバレバレマジックですが
優しいMさん、両手叩いて見守ってくれました。
ありがとうございます♪

お仕事の後は、Mさんも一緒に居酒屋土間土間さんへ。
神奈川の居酒屋さんは分煙しているので
子連れでも気軽に乾杯しに行けます♪


いつもお世話になっている森永キャラメルさんと、土間土間さんがコラボして
私もメニューの中のデザートで参加させて頂いたのです。

$よめ膳@YOMEカフェ
お料理はお野菜いっぱい!!

$よめ膳@YOMEカフェ
メニューはもちろん キャラメルレシピ。
詳しくは週明け、お知らせさせてくださいませ^^

$よめ膳@YOMEカフェ
お仕事仲間Sちゃんに、
三つ編みにしてもらって、大満足の娘。
(以来気に入って、週末もずっと三つ編みリクエストでした^^)

$よめ膳@YOMEカフェ
楽しかったです♪
また是非ご一緒したいです。