$よめ膳@YOMEカフェ
じゃがいもが茶色いのは、お醤油色。
じゃがいもをお醤油で焼き付けてから、コーンクリーム缶で煮ます。
お醤油とコーンも焼きモロコシみたいで合うんです。

昨日の献立は
$よめ膳@YOMEカフェ
チキンウイングのトースター焼き。
お醤油ポテトのコーンクリーム煮。
人参サラダ

トマトとセロリのスープ。
パン・・・黒幕居なかったので、パンで夕飯にしちゃいました。

***お醤油ポテトのコーンクリーム煮。

じゃがいも・・・3個
オリーブオイル・・・大さじ1

コーンクリーム缶・・・小1個
茹でたホールコーン(この時期は是非生のものを茹でください♪ なければ缶詰で)・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1

水・・・1/2カップ
牛乳・・1カップ

1)じゃがいもは皮をむいて乱切りにして水にさらす。
2)鍋にオリーブオイルを熱し、ジャガイモを火が通るまで中火でじっくり焼き付ける。
3)醤油を回しかけ、香ばしく絡んだら、コーンクリーム缶と水を加え軽く煮詰める。
牛乳と茹でたコーンを加え一煮立ちさせる。大人は黒こしょうをガリガリ引いて頂きます♪

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*夏休み最後の日*

昨日は、午前中のお仕事を終え、
夏休みを惜しんで

$よめ膳@YOMEカフェ

坂を登り

$よめ膳@YOMEカフェ
金沢動物園に来ました。

$よめ膳@YOMEカフェ
横浜はもう小学校が始まっているので
夏休みじゃない、平日の動物園。
とても静かでした。


$よめ膳@YOMEカフェ
このサイは赤ちゃんが生まれたと書いてありました。

$よめ膳@YOMEカフェ
”あかちゃん、かわいかったよー。 ありがとー!”
だって^^

サイも”かわいいでしょ?”ってお返事するみたいにこちらをチラリと見ました。


$よめ膳@YOMEカフェ
ロバを見て、
”なんか、かなしいことが、あったのかなあ”という娘。

そういえば3歳の時にも牧場でロバを見て
”ないてるの?”と聞いたことがあったね。

大丈夫^^特に今日のロバさんは可愛い靴下履いてるし!

$よめ膳@YOMEカフェ
金沢動物園の横の公園。
長い長いローラー滑り台。

”もういっかい!”と坂の下から、上がって行くのも一苦労・・・
子供は元気。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユーカリの木の向こうに見えた空にヒツジ雲。

$よめ膳@YOMEカフェ
公園の横に咲いた沢山のコスモス。

9月が来たなあ。