$よめ膳@YOMEカフェ
パン生地に、じゃがいもを混ぜ込むだけでモッチモチになります。
なんでだろ?でんぷん?
じゃがいもはつぶさないで、あえてホクホクなお芋とモチモチなパン生地の食感を楽しみます。

$よめ膳@YOMEカフェ
不思議な焼き色はバター醤油♪
じゃがいもの香りに、
もちもちの食感に良く合います。

$よめ膳@YOMEカフェ
しっとり。もっちり。
伝わるといいな^^

パンの底生地のお醤油が焦げたトコも美味しいのです。

***バターしょうゆ・モチモチポテトパン。 8個分

強力粉・・・150g
イースト・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
水・・・100cc

塩・・・小さじ1/3
バター・・・10g

じゃがいも・・・100g(正味)

仕上げ用バター・・・10g
醤油・・・大さじ1


*下準備*
じゃがいもは皮をむいて7,8ミリ角に切り水に3分ほどさらし、ラップに包んで2分(竹串がすっと通るくらい)電子レンジにかけ、さましておく。
仕上げ用バターは醤油とあわせてレンジに10秒くらいかけて溶かし混ぜておく。

1)強力粉(150gのうちの50g)、イースト、砂糖、水(30度くらい)をボウルにあわせて木べらでよく混ぜる。十分に混ざったら残りの強力粉、塩、バターを加え一塊りになるまでボウルの中で混ぜる。

2)
$よめ膳@YOMEカフェ

叩いて、捏ねて、赤ちゃんのお肌のようにツヤツヤになったら、20センチくらいの正方形に広げ、下準備したジャガイモをのせる(A)
手前から巻いて(B)
さらに横から巻いて(C)
軽く横の渦を閉じる。
いつものように、揉みこんでしまうとジャガイモがつぶれて出てきてしまうのでこうやって生地に混ぜ込みます。
ふんわりラップをして40℃で20分一次発酵させる。(ちょこちょこ様子を見てください:1,5倍に膨らんだらOK)

3)上から優しく押さえつけ、ガス抜きをしてめなおし、8個に分割して硬く絞った濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分とる。

4)成形する。
ひとつづつ丸めなおして、固く絞った布巾をかけて40度の場所で15分2次発酵させる。
(1,2倍に膨らむまで)

5)上にバターしょうゆを塗り、190度のオーブンで13分焼いて出来上がり。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*グリーンランド*

$よめ膳@YOMEカフェ
夏休み3日目は
グリーンランド。
黒幕父さんが
熊本で、娘が楽しめるように色々ルートを考えてくれてます。

$よめ膳@YOMEカフェ
グリーンランド、遊園地とプールがあります。

$よめ膳@YOMEカフェ
120センチ以上無いと、大きなジェットコースターには乗れません・・・。
残念。
また来るときにはきっと、もっと大きくなってるさ!

まずはプール。
$よめ膳@YOMEカフェ

そして滑り台。
$よめ膳@YOMEカフェ
しゅるるー。

$よめ膳@YOMEカフェ
大きい水鉄砲。

$よめ膳@YOMEカフェ
ラブラブです^^

午後は

$よめ膳@YOMEカフェ
水上コースターでビチョビチョ。
まあ、プール入ったし、いいかー。

$よめ膳@YOMEカフェ
射的に、メリーゴーランドにも夢中になるけれど

$よめ膳@YOMEカフェ
100円の小さな遊具。
こういうので、一番よく遊んだりします。


グリーンランドの中にも
ふれあい動物園を発見。

$よめ膳@YOMEカフェ


$よめ膳@YOMEカフェ
生まれたばかりの子ヤギさんと会えました。
”ちいさーい!かわいいーー!”と言っています。

きっと子ヤギさんたちも
”あ、この人間は子どもかな?”って思ってるよね。

いっぱい遊んで悔いなし。
お父さん、今日もありがとう!
$よめ膳@YOMEカフェ