$よめ膳@YOMEカフェ
夜ごはんはご飯に限る!という黒幕サマの掟をやぶり、担担麺の晩御飯です。
ちょっと前のお昼に作ったら、我ながら家族好みの味。
家族みんな大好きな、香味野菜たっぷり。
ウチで採れたキュウリもたっぷり。
・・・で、”お父さんとも一緒に食べたい!”と夜ごはんにもなったワケです。
おかかの旨味で作った和風な担担麺。笑顔で”また食べたい”と言ってもらえました。
良かったー。

冷蔵庫掃除したかった&ご飯炊き忘れた&遊んで帰ってきて疲れちゃった・・・
って言う理由は内緒^^。

昨日の献立は(本当に簡単です・・・)

$よめ膳@YOMEカフェ

夏おかか担担麺。
茄子とキュウリの塩昆布梅和え。
プチトマトのスープ。

担担麺と言いつつ辛くないので(子供も食べるので~~)
大人は豆板醤を添えます。柚子こしょうやワサビを添えても夏の味です♪

***夏おかか担担麺。 2人分

中華めん・・・2玉
豚ひき肉・・・100g
干しエビ(100ccのお水で戻す)・・・大さじ5
長ネギ・・・1/2本
キュウリ・・・1本
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
茗荷・・・2本
=A=
海苔の佃煮・・・小さじ2
醤油・・・大さじ1
鰹節・・・1パック(5g)
干しエビの戻し汁・・・60cc(足りない場合は水を足してください)

ごま油・・・小さじ2

大葉・・5枚
目玉焼き・・・2個

1)干しエビは水気を切って(戻し汁はとっておく)粗いみじん切りにする。長ネギ、きゅうり、生姜は同じく粗みじんぎり、にんにくはみじん切り、茗荷は小口切にする。挽肉は粘りが出るまで軽く揉んで、ハンバーグみたいに丸めておく。

2)フライパンにごま油を温め、挽肉を丸めたまま焼き付ける(こうするとうまみが閉じ込められます)お肉の横で、干しエビ、生姜、にんにく、ネギを炒める。

3)お肉を両面焼き付けたら、粗くほぐして隣の野菜とあわせ、きゅうり、茗荷Aも加え1分強火で炒め合わせる。

4)さっと茹でた中華めんの上にのせ、千切りした大葉と目玉焼きを添える。
全体を混ぜ混ぜして頂きます。

***続きは育児日記です。

よめ膳@YOMEカフェ





*ボリジョイサーカス*

$よめ膳@YOMEカフェ

昨日はサーカスを見に行ってきました。
開演時間を間違って認識していて、朝、大慌て!(ダカラ、ブログが朝に更新できないままだったのです)。

$よめ膳@YOMEカフェ
無事間に合って、記念撮影。
そうそう、麦わら帽子も完成しました^^

サーカスのチケットは、黒幕からのプレゼント。
いつも、海で、山で、プールで遊んでいるサル母娘に、
”たまには、静かに楽しんでおいで”
って。

ありがとう!

サーカス、3人で行けたら良かったなあ。
”しずかに楽しむ”とは、ウラハラ、
笑いっぱなし、ドキドキしっぱなしの2時間。
娘、顔いっぱいの表現力(?)も素晴らしく
娘はステージを、私は時折彼女を見て
楽しい時間を過ごしました。

色んな顔、見せたかったです。

よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ
帰りは、ご飯食べて、デパ地下散策。これは女の子同士^^楽しいです。
そして、サンリオのお店で”砂絵”をやっていました。
”すなえってなあに?やってみたい!”
早速参加。
即夢中。
色の砂が綺麗にくっつく度にに小さな声で
”わー。”って喜んでいます。
そして、細かい絵柄を選んだ彼女。延々静かに取り組む後ろで
私は隠れて大あくび・・・。


よめ膳@YOMEカフェ
よめ膳@YOMEカフェ

”サーカスのきねんしゃしん、と すなえ、”おとーさんにみせるんだー。
と張り切って起きていましたが、シャワー浴びながら既にウトウト。

今日起きたら”サーカス、ありがとう”って言おうね。

私も、娘の楽しい顔を黒幕に聞いてもらおう。